まだ春と呼ぶには少し肌寒い2月ごろから春の大道芸活動は急激に忙しくなりかけます。
この時期からは梅 → 桜 → 薔薇 → 紫陽花 少しインターバルをおいて コスモス → 菊 → 四季桜 → 紅葉などなど、日本の四季に合わせて、様々な現場で大道芸活動をしながら、イベントのオファーにも応えつつ一気に春から秋までを駆け抜けるといった感じです。
しかし、最近の夏には苦戦を強いられて、特にここ2~3年の真夏は「猛暑」という言葉だけでは言い表せないほど過酷でした。
そんな様子を2回の「イベントレポートまとめ」で書いていく予定で、まずは「春のレポートまとめ」です。
どの季節現場も、もう10年以上の継続的なショーをさせていただいています。土日祝日だけでなく、平日もOK!HIROYAのソロショーをすることも少なくありません。ケイタの行動スケジュールは仕事とパフォーマー活動との両立とバランスなので、そこは上手く切り替えながらという状態です。
また、平日でもヒロヤのソロだけとも限らず、スピニングマスターズとしてケイタとヒロヤのコンビ芸をすることも。
ヒロヤにとってはソロショーとコンビ芸との切り替えが大変そうですが、様々なスタイルで、そして少しずつ演目を変えられるというアドバンテージもあるのもスピニングならではだと思っております。
こうした現場においては、大道芸もひとつのおもてなし事業だとも言えるので、まずはご来場者に楽しんでいただき、良い思い出となってもらうことがスピニングマスターズにとっても何よりです。
他にも一見ゲリラパフォーマンス的に見える現場でも、市役所からの正式オファーも実現し、もう随分長いこと実施している現場もあります。桜の季節限定の現場なので期間は2週間と短いですが、10年以上も継続しているおかげで常連さんもいるところ。
普通の公園なので、警戒心からなのか初めは遠くからしかご覧になっていただけず、目の前のご用意したベンチシートにはパラパラという状況でのスタート。ここで序盤で心が折れてしまわないよう気合を入れるのですが、中盤からはいつもアットホームな雰囲気で急激な盛り上がりへと変化するという、この場所独特なショー進行となります。
随分昔のことですが、桜と言えば東京都のヘブン活動で行く上野公園にも何度も遠征した経験がありますが、東京までの移動も準備も大変なのでここ何年も桜での遠征は出動しておりません。スピニングマスターズとしては暖かく迎え入れていただける現場であったり、例年待っていてくれるギャラリーが居てくれたりという現場を大切にしたいという思いがあります。
スピニングマスターズとしては桜の花の下でショーをするのはここだけ。毎年ご覧いただいている方も、初めてご覧いただけた方も、出会いに感謝しております。また、この桜の木の下でお会いしましょう!
そして季節現場の他にもイベント出演も多いこの時期。
春となれば新旧入れ替わり、卒業の季節できあり、ある意味で季節現場ならず季節イベントが沢山あります。
今季はホテルショーがあったり、企業展示会でのアトラクションがあったりといろんなシチュエーションでのショーをさせていただきました。
中でも今年2024年の一番の思い出となったのはケイタの息子が通う幼稚園での卒園記念のイベント。2008年までは親子4人でのパフォーマンス活動をしていたスピニングマスターズ。現在は裏方スタッフとしてですが、今も4人で行動をして4人で作り上げているショーを実施しております。
この日実現したのは3世代で作り上げるショー。流石にスピニング末裔!!もちろんディアボロはやったことがありますが、それでも完璧を期すために事前にディアボロの特訓。ケイタパパはお仕事でできないのでOKおじさんが特訓の先生。
いろんな技を級友や先生たちの前で披露することができました。
その後、先生たちにもディアボロにチャレンジをしていただき、園児たちも大盛り上がり!!
全員が見事に成功し、ディアボロを幼稚園にプレゼントをさせていただきました。
ケイタも子供と一緒にするショーを少し照れ臭そうにしながらも楽しんでおりましたが、スピニング一家にとっては歴史的な出来事で、とっても思い出深い一日となりました。
上記の他にも 野田米菓さんでのイベント出演などなど、様々な場所でショーをさせていただき、2024春も毎日を楽しく過ごすことができました。
スピニングマスターズの大道芸パフォーマンスをご覧いただきました皆様、誠にありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!!