今年もこのイベントがやって来ました!!毎年恒例イベントなのですが、私たちスピニングマスターズにとって2022年を締めくくる出演で、しかもナイトパフォーマンスの実施ということもあり、10日前から照明機材の準備やカスタムライトセーバーのメンテナンスなどを進めてきました。

私たちスピニングマスターズのここでのナイトパフォーマンスの構成も前年度と変わっていないかのようにも見えるかもしれませんが、実は何か所も細かい部分での追加や変更はあるのです。(そこに気が付ける人はかなりのスピニングマニアです!)

ショータイムは1時半、3時半からが通常のデイライト、5時半、7時半からがナイトバージョンと4回実施。気になるのは天気予報。予報では3日が気温が低めで少し寒い予報。4日は暖かいという予報でしたが、まったくのウソ(笑)で真逆の現実。3日は風も穏やかでショーの進行はやりやすく、お客さんの盛り上がり度も私たちスピニングマスターズが圧倒されるほど。

対して良いと予想していた日曜日は風も強く寒い夜で、ショーを見ているお客さんも腕を組んで見ていたり、ポケットに手を入れたままボーっと見ているような人が多く感じられました。ま、どのようにご覧いただいてもお客さんの自由ですが、私たちも芸歴が26年目と長いので、最後までやることはやりますが、私たちパフォーマーとて自由というものがあります。そして、気合というものが変わってきます、人間なので。(笑)日曜日はデイライトの時の方が圧倒的に良かったように思います。

 

やっていて楽しかったのは3日の土曜日のナイト。4回ともいい盛り上がりでしたが、7時半からの最後の回は最近のショーでもベストテンに入るほど。当然気合も十分でテンションMAXでありました。

で、面白かったのは、3日の5時半からのショー。ハプニングというほどのことでもなかったのですが、5時にはすっかり暗くなっていたので、5時半と7時半からのショーではセーバースピンパフォーマンスを組み入れた構成で打ち合わせができておりましたが、そのタイミングが来ても一向にセーバースピンに入っていくパターンではなく、そのまま次の演目へ。裏方で音響オペレーションをしていて「お?何かの理由で繰り出す順番を変えたのかな?」とOK!ヒロヤの進行に従って操作をしておりました。

多分、演目を入れ替えて、次でやるんだろうと思っていたその時が来ても登場せず。(笑)

ついにはファイヤーショーに突入。「え?最後にネタでアンコールでも要求するのか?」などと思っていたんですが、そのままエンディング。で、すべて終わってから「どうした?」とOK!ヒロヤに聞いてみると「セーバースピンに入るためのトークが出てこなくて、流れのまま進めたらやれないままエンディングへ来てしまった」とのこと。(笑)

ま、半年ぶりのセーバースピンなので、そういうこともあるかと。

 

7時半からのショーではブラックビームコンタクトの後に無事にセーバースピンパフォーマンスに入れました。

 

ショーがスタートして直後のツカミの演目でのセーバースピンの途中で自然に拍手が起きるのは珍しいこと。大抵は見入ってしまうのでセーバースピンが終わるまで拍手や歓声が勝手に巻き起こることはあまりなく貴重なことなのです。

 

ここからの画像は松田さんが撮影してくださったプロフェッショナルな写真で当日の雰囲気をお楽しみください。

特にチャレンジしてもなかなかきれいに撮れないセーバースピンはどうしたらこんなにクックリ ハッキリとブレードの動きをとらえられるのか不思議です。

いつもながら見事なショットです。

 

スピニングマスターズ OK!ヒロヤの大道芸にお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。