25日のクリスマスはウインターフェスティバル開催中のデンパークに出演。

少し前に告知しました通り、ケイタも出演しての久しぶりにコンビ芸を携えて4人での活動でありました。

前日のクリスマスイブの朝、愛知県も寒波の影響がモロにあり、24日の朝はどこもかしこも真っ白な雪化粧。果して翌日に大道芸パフォーマンスなどできるのか?と心配になるほど。

事前練習をした当日(12/21 >>前ブログ 25日のデンパークウインターイルミネーション、ケイタ出演です に記載)も極寒と強風で落ち着いて練習に集中できるような環境ではなかったし、ケイタの仕事の都合で1回だけの練習で、しかも2通りのパターンのショーをする予定で計画をしておりました。

 

午後からは雪も解け始め、主要幹線道路は通常通りの通行ができ、かなり余裕をもって出発しケイタをピックアップしてから安城入りしましたが、渋滞もなくスイスイと予定通りの行動ができました。少し早めのランチをして、細かい打ち合わせをするのかと思いきや前日のクリスマスイブの話題ばかり。(笑)全くのんきなスピニングメンバーです。

デンパークに到着し現場でセッティングを開始。風は少しありましたが、天気も良く快晴。二人バージョンのショーをするとなると装備の量もダブル。セッティングの時間もダブル。下の写真のようにローラーパッシングの距離感を測定しておくことすら久しぶりのこと。

この日は4回のショータイムを予定しておりましたが、前日の雪の影響で1回目はスロースタートな感じ。逆に通しのリハができていなかったスピニングには程よい感じで本番をしながらの調整ができました。

1時半、3時半のデイライトショーは2009年 ふくやま大道芸に参加させていただいて獲得したグランプリ。その時に披露していたショーの構成で当時を再現するというもの。実はコロナ影響で中止が続いていたふくやま大道芸でしたが、今年はリアル開催できその時に再現をしたショーを披露してきましたが、地元東海地区のファンの皆様の前でももう一度やろうと決めて実現したものでした。

1回目のショータイムではディアボロとパッシングのパートでややミスがありましたが、7トーチパッシングもキメてまずまずの雰囲気の中でフィニッシュ!ローラーパッシング中にドロップして「音響さ~ん!音響さ~ん!」と呼び出されるところまで 今年のふくやま大道芸と同じ「再現?」となりました。(笑)

全部通してみるということで7トーチパスまでやり、当時の感触を取り戻した感じでした。

2回目のショータイムは絶好調!!当時はケイタの持ちネタだったファイヤーデビルスヒックもこの日はケイタが担当。

7トーチパッシングは省きましたがノーミスでフィニッシュ!この時は下の写真の通り晴天。雨が降ることなど誰も想像すらしておりませんでした。

そして5時半、7時半はナイトショーなのでケイタは初となるセーバースピンのねたに挑戦するという初めての構成を予定しておりました。少し腹ごしらえをして休憩し、そろそろライティングのセッティングをと思った頃にスマホの天気予報が「安城市に雨雲接近中」という通知を送ってきました。

まさか!と思っていたのですが、3回目のショーをスタートすることにポツ…ポツ…と。

呼び込みをしてOK!ヒロヤのコンタクトがスタートすることにはついに降り出してしまい、今更中止にもできず、ショーをショートカットしてでもやりきることに。

雨がこれ以上強くなった時に耐えられなくなったお客さんは遠慮せず屋根の下へ!!」とアナウンスをしながらナイトショーをスタート。

初めての挑戦で殆どぶっつけ本番だったのがセーバースピンのねた。

皆さんよくご存じの曲と雰囲気の中で、それぞれが持つキャラのままでバトルをするというもの。4回目のショーが本降りになってしまった雨のため中止になってしまったので、次回もこのネタ、このナイトショーの構成を続行します。

次回ケイタ出演予定の新春大道芸1月4日、5日の両日にも予定しておりますので、是非生パフォでご覧ください。そして5日のショーが終わりましたら動画も公開できると思います。お楽しみに!

雨で手元も足元も滑るし、コンディションが良くないところで少しモタついた部分はありましたが、ご覧いただいた皆様には笑っていただくところは笑っていただき、見入ってしまうところは集中してご覧いただけたと、次回に向けての手応えはバッチリでした!!

スピニングマスターズが使用する道具で風影響を一番受けてしまうのがディアボロ。そして雨の影響が一番ダメなのがデビルスティックなのです。

得意なはずのファイヤーデビルでも、やや苦戦気味のケイタ。

スピニング名物でもあり、お家芸の4ディアパスも雨でストリングスが滑りまくっていましたが何とかやれました。本当に良い環境でやれたら良かったのですが、逆に雨という状況下でもやり切れるのが長年やってきて身に沁みついている証だと、そう感じました。

この日、突然降り出した雨と低気圧の影響か風強い中で、ラストパフォーマンスとなってしまったローラーパッシングの動画を公開しておきます。

今回、せっかくご来場いただきましたにもかかわらず、4回目のショーが披露できず見逃されてしまった皆様も多くおみえで、私たちもとっても残念な気持ちでありました。

今回に懲りず、また来年早々1月4日、もしくは5日の両日も同じショーを実施いたしますので、是非安城デンパークまでご来援賜りますよう、スピニング一同お待ちしております。

 

そして、応援に駆けつけてくださった皆様、寒い中最後までご覧くださいました皆様、本当にありがとうございました。スピニングマスターズ全員が感謝しております。