今年の夏は例年以上に暑く、猛暑という言葉を何度使ったことか!

本当に大変な猛暑となった今期の夏。スピニングマスターズのパフォーマンスはフェスティバル、お祭りにピッタリ!(笑)ということなのか、あちらこちらのお祭りイベントに出演させていただきました!

先ずは、地元に近いところで開催される「水祭り」でのナイトパフォーマンス。

お祭りだし、ナイトショーなのでギャラリーのテンションがMAX!会場は大盛り上がり!そうなると、パフォーマーもテンションも自然とMAXの状態になるのは言うまでもありません。

デイライトはもちろん猛暑ではありますが、ショーをするのが日が暮れてからだったのでパフォーマンスはやり易かったという現場でした。

 

続いて、同じく地元に近いところでのイベント出演。

今度は炎天下でのショータイムが1回目、そして夕暮れ時のショータイムが2回目という内容でお届けいたしました。

一回目のショータイムの様子。写真のコントラストからも暑さが伝わるような写真。

日が傾きだす頃の2回目。暑くなかったか?と聞かれれば普通に暑かったです!(笑)幾分マシだったけれど、それほどの猛暑日だったということも思い出の一つです。

夕日を見ながら、夏祭りらしい一体感のあるショータイムでした。

こういう一日の中でショーをすると、すべてを終えてからの片づけをしていると本当に「やり切った!」というパフォーマーにしか味わえない達成感があります。猛暑の中で頑張った引き換えにしか感じられない満足感でもあります。

 

そして、もちろんホームグランドのデンパークなどでのショーも頑張りました。夏は花火ショーもあるのでナイトパフォーマンス中心ですが、写真を見る限り、火炎噴射の炎が風に流されているようなので、きっと少し風があったのだとわかります。

この風、たとえそよ風でも今年の夏に限っては貴重というか、パフォーマーにはありがたいというか、本当はジャグリングの悪影響がない無風の方がショーはやり易いのですが、テクニックよりも体調が優先です。(笑)多少の風があってくれた方がやり易く助かります。

こうしてケイタが序盤で披露する演目ですが、風が強い日はケイタのちょんまげが焦げます。(笑)が、しかし…。

大迫力ではありますが、かなりお客さんへの安全対策はしていて、燃料の選定やら、風のある日の向き、タイミングなどちょんまげケイタ的には一番神経を使う演目ではないでしょうか。

写真からもまだ少し空が明るいのがお分かりになると思いまが、今期はナイトショーの実施時間が例年よりも早目だったので、ナイトショーで使用するステージ用の照明機材を半分に。

デイライトもナイトもどちらも一日で数回のショーを、この夏も何度かさせていただきました。ご覧いただきました皆様ありがとうございました!!

 

時には一泊二日で遠征もしたこの夏。

サマーフェスティバル会場での出演です。

夜には花火が上がるのですが、1時間上がりっぱなしというロングタイムな花火で、タイムテーブル的に大道芸が同時進行になることもありました。長年こうした花火現場でのショーをしてきましたが、パフォーマーの後方で花火が上がっている写真は初めてかも知れません。

後方から見てくれているギャラリーもショーを見たり、後ろを振り返ったりと忙しそう。ショーに集中してもらえたかどうかは疑問でしたが、花火とファイヤーショーの激レア コラボを楽しんでもらえたと思います。

いろんなお祭り会場でのパフォーマンスはとっても楽しいものでした。この夏の猛暑はまだまだ続くようですが、今度は秋に向けて頑張って体力維持をしつつ良いショーをお届けしたいと思っております。

 

暑い中ショーをご覧いただき、一緒に盛り上がっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!!