SN-PIXEL V4仕様(以下SNV4)のカスタムライトセーバーのアップデート情報です。

以前にもこのブログには書いたと思いますが、SNV4には92cmの標準ネオピクセルブレードと82cmショートネオピクセルブレードへ付け替えた時のピクセル数の設定変更ができます。

何通りかの方法があります。

1)Bluetoothアプリでの設定変更も可能で、一番楽にできる作業です。下記のリンク先の記事をご覧ください。
>> V4 ブルートゥース通信機能とV4販売スタートのお知らせ(入荷情報)

以下の画面で一番上のmain blade lengthの数字(ピクセル数)を116/144を132/144になるまでスライダーで調整してください。

 

2)ふたつ目はmicroSDカードの編集でも可能で、SNV4マザーボードのmicroSDカードを取り出し、USBカードリーダーなどでパソコンに接続し、「set」フォルダを開いて「config_user」というファイル(ユーザーが設定変更をした状態を保存するためのファイルです)がある場合は削除してください。

更に確認で「config.ini」をメモ帳などで開いて、上から8行目あたりにある「PixelNumber=132」という記述になっているかを確かめてください。なっていればそのまま閉じてmicroSDカードをマザーボードに戻します。

 

3)最後にヒルトにあるボタンスイッチだけで変更する方法があります。最近追加された新機能ですが、OK!STOREから出荷されたSNV4は殆どがそのようになっているはずです。
一応操作ですが、簡単にできます。SNV4セーバーが電源オフ(ブレードオフの状態ではない)の時に、PWRボタンを素早く3回タップします。これまでの仕様では音声案内も無く、どちらかと言えば業務用の設定操作でした。(音声案内が無くても設定変更はされています)

しかし、メーカーでは音声案内ファイルを製作し、ユーザー自身が気軽に操作でブレードの長さを92cm(標準サイズ)から82cm(ショートサイズ)へと変更したり、また逆に92cm(標準サイズ)へと戻したりできるようになりました。

下記のリンクから圧縮ファイル(zip形式)をダウンロードして、パソコンで解凍すると6つのファイルができます。下記のファイルネーム①~⑤はmicroSDカード内の「set」フォルダの中にコピペしてください。⑥はmicroSDカードのルート上にコピペしてください。これで音声案内が再生されます。

①PixelNum (0).wav

②PixelNum (1).wav

③VolumeLoud.wav

④VolumeLow.wav

⑤VolumeMedia.wav

⑥ota.txq

ダウンロードはこちらから >>SNV4up

⑥のota.txqはアップデート用のファイルなので、OK!STOREからご購入の皆様は必要ありません。SDカードに入れておいても構いませんが、必要がないのでアップデートの実行がされず「UpDate start…」という音声案内もなく、何も起こりません。(笑)

先にも書きました通り、音声ファイルが無くても設定変更はされているので、業務用としてはそれでよいのですが、↓ このようなこともあるので…。

何故音声ファイルが追加されたかと言えば、たまにセーバーを操作中にユーザーが意としないでブレードの長さを変更してしまうケースがあります。

特に素早くボタンをタップする癖がある人に発生しやすいのですが、電源オフの状態でPWRボタンを素早く3回タップ、この操作を無意識にしちゃっていて、92cmのブレードを装着しているのに82cmのショート用として設定してしまった場合、ブレード先端10cmほどが光らず「故障した」と勘違いされてことがあるので、音声ファイルを再生させて「今、82cmに変更しましたよ!」とお知らせをするようにしたということです。当店でも同じようなケースで2度ほどお客さんのヘルプにお応えしたことがありました。

ま、重要なアップデート情報ではありませんが、一応お知らせしておきます。