毎年出演が恒例となっている桜まつりに行ってきました。

本日4月4日も公演予定でしたが、生憎朝から雨のため中止しました。※予定されていた皆様申し訳ございません。

※この咲き乱れる桜、日本の心を感じます。

昨年の年末ごろ、またしても新型コロナウィルス感染者数が急激に増えて、年末年始の忘年会、新年会をお控えください、帰省はできるだけしないようにというようなことが言われるようになり、「大丈夫かな?」と思っていました。

それは2月から開催予定だった「梅まつり」で、もうかれこれ10年近く、この梅まつりでの出演を続けてきて、スタッフや市役所職員の皆さんともすっかり仲良くなれ、「今年も…」と時期が来るとお声をかけていただくほどになっていました。

そして今季も出演が決定し、スケジュールや実施方法などもスムーズに計画が進んでおりました。すべての調整が終わり、なんかと今年も出演できそうとオープニングの日の1週間ほど前。愛知県が出した緊急事態宣言の影響から、すべてがゼロに。

※写真は昨年の自粛前のものです。

昨年もこの梅まつりに1ヶ月間のスケジュールを順調にこなしていて、残り1週間というところで、開催中止に追い込まれてしまい、その日からスピニングマスターズも完全自粛になりました。そういう思いもあったので、何とか今年は…と思っていたのですが、これはタイミングの問題で、実際に梅まつり期間中には緊急事態宣言解除となりましたが、計画を遂行していくプロセスで発出されていたので、これは仕方がないと思っておりました。

※桜とは違ったちょっと控えめな美しさが感じられる梅の花、今年は見られなくて残念。

 

梅まつりと並んでこちらも毎年お世話になっているさくら祭りの現場があります。こちらはイベント的なスケジュールはなく、神出鬼没での大道芸パフォーマンス。市長からの許可証もいただき、実施日だけを決めており、時間だけはスピニングの自由選択でフィールドに合わせてショーをしています。

今年は4月1日より実施可能という許可も下り、既に春風によって散り始めているさくら祭り会場に行ってきました。

実質3日間の予定でおりましたが、日曜日は雨天のため2日間で7回のショータイムではありましが、「もう、梅も、桜もアウトだろう」と覚悟を決めていたので、ゼロだったかもしれないと思えば、たとえ2日間だけでも例年の雰囲気を味わうこともでき、多くのお客さんから「今年も会えたね!」「あっOK!ヒロヤさんだ!」と言ってもらえますし、市役所の方もプライベートな時間に見に来ていただけ、本当に嬉しく思いました。

梅まつりと桜まつりと共通のお客さんも多いのですが、ここで出会うおばちゃまたちは全員がOK!ヒロヤの親のように思ってくれているのか、見守るようにしてご覧いただいてたり、「怪我や火傷き気を付けて頑張りなさい」と声をかけてくれます。そういうお気持ちも本当にありがたいことであります。

スピニングマスターズのショーの方はいくらかの違いはありますが、いたって標準的な構成のショーです。テンポが違ったり、言い回しが違ったり、バッテリー駆動でのショーなので、途中でBGMが途切れたり…(笑)

例年と大きく違うのは、お花見宴会をしているお客さんがいないこと。ランチ時にベンチに腰掛けてコンビニの袋を広げているご家族や少人数のグループはいますが、ガッツリと宴会をしている人は全くおりません。なので、お酒を飲んでいる人がいないので、ある意味で大人し目でした。(笑)

それに、コロナ対策でギャラリーとの距離を多くとっているため、かなり遠いところからご覧になられているお客さんも多く、バッテリー駆動での音量、スピーカースタンド未使用など、イベントや施設大道芸のようにカチっとしたセッティングではないので、音声も届きにくかったという音響事情もありました。

ま、それくらいの違いはあれど、お客さんも全年齢層でベンチをご用意すれば、そこにお座りいただきゆったりノンビリとご覧いただけます。30分間の桜の花とのコラボショー!!桜の花びらがはらはら舞う中で、いろんな演目を披露していますが、ディアボロのスティックを準備の時に地面に置いたままにしておくと桜の花びらで埋もれてしまうというハプニングも。

昨年は桜を見に来るのもやっとという状況でありましたが、今年はこうして桜の花の下で全力のショーができ、楽しい2日間でありました。

また、来年は 梅まつり、桜まつりの会場で一緒に楽しい時間を過ごしましょうね!

ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。また、来年、もっとこの場所に来られるように頑張ります!!またお会いしましょう!!

 

スピニングマスターズOK!ヒロヤのイベント出演情報、大道芸スケジュールは、事務局オフィス・マムのページでご覧になれます。

>> スピニングマスターズ事務局 オフィス・マム  出演情報&スケジュール