2022年になってからかなり久しぶりのイベントレポート更新です。

スピニングマスターズとして大道芸パフォーマンスやイベント出演など、ショー活動をしていなかったわけではなく、これまで通りというようにはできなくても、それなりに定期的なショー実施はしておりました。

もう、第何波なのかも、わからなくなってしまったくらいにコロナ影響は続き、何度となくウェーブがやってきては、その都度決定してたイベント出演が泡のように消えて行ってしまったり、大道芸の現場も閑散としていたりと、良くない影響もコロナのウェーブと同調してイベント業界も浮き沈みしている感じです。

お正月休みも明け、1月中旬ごろから急激に感染拡大をしたオミクロン。このイベントレポートはそうなる前に実施できた貴重なイベント出演でした。私たちスピニングマスターズも、お客さんたちも、ようやく感染者も減り、ワクチン接種もでき、「やれやれ、やっと終息か?」と感じていたころでした。

イベントは三重県津市で開催。三重県在住の飲食店やパフォーマーを応援してくださる方からのオファーで、イベント出演という形で時間指定開演ではありましたが、ショー自体は大道芸と同じスタイルでした。

前日は加藤みきお先輩の親子大道芸、その翌日がスピニングマスターズOK!ヒロヤという2日間限定のイベントでした。

スピニングマスターズも芸歴が25年目となりましたので、かなり長くやってきており芸の内容がどうであれ(?)業界ではもうベテラン域の山を越えてしまったパフォーマーでありますが、まだまだ多くの先輩がご活躍されていて励みになっております。この2年ほどコロナ影響で後輩も先輩にも、中々パフォーマー仲間に現場でお会いする機会もなく寂しい限りですね。

こんな感じの場所でショーは1日3回。MCはなく、すべて自力スタート、自力集客です。呼び込み開始時はギャラリーゼロでしたが、大道芸などではごく当たり前のスタート方法なので、何も気にすることもなく、普段通りのスタートでした。

ショー前半2つ目の演目ですでにイイ感じの雰囲気になれました。

1ヶ月以上時間をおいてレポートを書いているので記憶があいまいなのですが、たしかかなり短いショーをしていたと思います。エンディングまで一気に駆け足状態のテンポでした。

道路はホコ天なので心配ありません。こういう感じが新潟の月潟大道芸フェスティバルやふくやま大道芸の街角パフォーマンスの空気感に似ていて、いろんなことが思い出されました。また、きっと沢山のギャラリーの皆さんと、楽しい時間を共有できる時がやってくると信じております。

 

パフォーマンスドラゴンも健在でございます!!OK!ヒロヤ曰く、しばらくやっていないと腕がしんどいそうです。(笑)

夕映えの中でのファイヤーショー。エンディングに向けて急加速中です。

3回目のショーのエンディングの様子です。祝日でしかも遅い時間だったので「どうかな?」と思ってはいたのですが、最後の最後まで多くのお客さんに応援をしていただきました。

ほとんどの方が通りすがりのお客さんだったと思います。しかし、一期一会と申しますか、わずか30分ほどの時間を一緒に楽しく過ごすことができ、子供もお歳の方も一緒に笑っていただけるというスピニングマスターズの目指すショーができたことに喜びと、お客さんへの感謝を感じました。

遅くまでお付き合い、誠にありがとうございました。

Keikoママが見つけてきたお饅頭。その日の夜のお茶と一緒にいただきました!