帰ってきました福山から。

まずは、スタッフの皆様、大変お疲れさまでした!スタッフの皆様、商店街の皆様のご尽力無しでは絶対に実現できなかったこの2日間のビッグイベントです。今回の開催に心から感謝申し上げます。

そして、大道芸ファンの皆様はもとより、各ポイントで大道芸をご覧いただきましたすべての皆様に「ありがとうございました!」の言葉を心を込めて贈ります。

 

さて、ここからが今回のふくやま大道芸2022のレポートです。(1ページで6ヵ所分全部のレポートを書くので長いです)

何と言っても2年連続で開催中止だったので実に3年ぶりの開催でした。パフォーマーもお客さんもスタッフも、誰もがそれぞれの積もりに積もった気持ちがあったことでしょう。

私たちスピニングマスターズも心待ちにしておりましたし、昨年もそれなりに準備をして待っていたのですが、コロナの影響から開催中止で出演には至りませんでした。この時、スピニングマスターズとして考えていたのは長年お世話になり、2009年のグランプリ優勝以来、多くのファンの皆様からの暖かい応援があってここまでやってこられたという気持ちがメンバー全員の中にあり、それならばその感謝の気持ちを込めて…と計画していたのが2009年グランプリ優勝当時にやっていたショーの再現で、もう一度ご覧いただければというものでした。

2日間が無理ならば、日曜日だけでもとケイタとも調整をしてサプライズ登場を予定しておりましたが、開催ができなくなったということでオンラインでの開催となり、ちょっとだけ動画での参加となってしまいました。

 

その後、今年のふくやま大道芸開催時に、もう一度スケジュール調整が可能かどうかは開催日が近くならないと正式な判断ができないし、GWの翌週ということで果たして練習時間がどれだけ作れるのかもわからないままでした。

また、街角パフォーマンスの各ポイントは何処も大体のシチュエーションは把握しているのですが、何時、何処でショーをすることになるのかが直前まで発表されないので、火気を使用して2人のコンビ芸を安全に披露するためのパフォーマンスエリア確保ができるかどうかが最大の不安でありました。

そういう中でケイタからは土日とも出演可能という打診を貰って、金曜日の午後から行動を共にできることが判明。これがGW直前のことでした。Tomohiroパパ的にはGWに遠征に行っている時に音響機材のセッティングを二人用に組み替えたり、道具のメンテナンスをしたりとギリギリのところで準備がホントに大変でした。

>> ふくやま大道芸2022情報解禁!

>> ふくやま大道芸2022情報 第2弾

OK!ヒロヤとちょんまげケイタとで合わせての練習をしたのはたったの2回。ルーティンを決める技中心の練習で1時間ほど。そして二回目の練習はGW後に演目の構成と流れ、所要時間を計測してのタイムアタックをするのに2時間ほど。

>> ふくやま大道芸 最終公演情報 第3弾!

この2回のみでしたが、久しぶりのリアル開催で皆さんに楽しんでもらいたい!そして自分たちも楽しみたいという思いだけで頑張れた気がします。そして限りある時間の中で、後はそれぞれが練習や準備をしておくということで出発当日を迎えることとなりました。

金曜日は移動中の時間9割が大雨の中でのドライビング。

全員でランチをしながら「ここは、こうしよう」「あそこは、どうする?」という、4人での家族会議の雰囲気も久しぶり。

家族会議というよりはミーティング(笑)、そして誰も当日を心配してなんかおりませんでした。(爆)芸歴は26年。それだけ長くやってきているので細かいことを打ち合わせしなくても大丈夫だったのかも知れません。むしろ、細かいことを決めすぎるより、それによって巻き起こるハプニングを笑いに変えた方がリアルで面白いショーになるので、大体の流れの確認だけ。

新名神~山陽道をとおり福山へ。ホテルに到着して「あれ????」予約してあるはずのホテルが無い!!と全員あ然。3年前には確かにここにあったはずのホテル。10年以上も使っていて慣れ親しんでいるホテルが無い!!!!って、新しくなりこれまでのホテルがあった場所にはコインパーキングが。その先の角をクルっと曲がったところにありました。スピニング一同あせりまくり。(笑)

ホテルで缶バッチを入れて置く袋が無かったので即席で作りました。

この適当感と手作り感満載の出来栄え。こういうところがスピニングらしさだよね~!(言い訳か?)これですべて明日からショーの準備が整いました。

 

ふくやま大道芸2022 一日目 ①宮通りポイント

この方が居なくてはふくやま大道芸ではありません。若林さんとお会いでき、ご挨拶。

実行委員長を長年務めていただいたおかげで今のふくやま大道芸があると言っても良いくらいです。実行委員長を代わられた今も、あちらこちらのポイントを渡り歩いでスペース確保や商店街の皆さんとパフォーマーとの間を取り持ってくれたりと、いろいろお世話をしてくださっていました。なんと、優しい方。

朝一番の出番だったので早目にセッティング。一度車から機材や道具を下したら最後のパフォーマンスポイントまで人力で運ぶので、コンビバージョンとソロバージョンと一緒に持っているために久しぶりの大荷物。

宮通りポイントは歩道に機材をセッティングしても、両サイドのスペース確保が難しいため OK!ヒロヤのソロショーを実施。周囲のテナントさんにも全員ご挨拶も済ませ準備OK。

ケイタは缶バッチプレゼント係と交通整理担当。

結果的にではありますが、270度、後方にもギャラリーで通行不能になりましたが、もう私たちにはどうすることもできませんでした。(ゴメン!)
いつもより少し短めでテンポアップしたショー構成で宮通り完了!!

宮通りで発見したこんな名前のお店。

 

2つ目のポイントが、2号線まで少し移動してファミリーマート駐車場。

ここからいよいよコンビバージョンでのショー。何度もふくやま大道芸には参加していますが、スピニングは初めてのポイントでした。

↑ 待機中です。

ここでトラブル。ファミリーマートの外壁にあるコンセントから電源をご用意いただいていたようですが、10Aとスピニング的には容量不足。なにせ、ワイヤレスマイクもスペアを含めて3人分。アンプも2つ、音源のiPod Nanoも3つ、iPhone1つにシンセサイザーも1機という重装備。

※必死で配線方法変えたり、1つはアンプの電源を落としたりと対処中 ↑

各ポイントで電源があるのが分かっていたし、持ち歩く機材が多いためポータブル電源は用意しておらず。何があってもショーが続行できるようにセットアップしてあった音響機材が電力不足を招くとは…。

それに気付いたのがショースタート直前ギリギリで、大急ぎで不要なスペア機材の電源を瞬間的な電力不足で音が途切れ途切れでのショーになってしまいました。ちょっと聞き苦しいところがあり、誠に申し訳ございませんでした。

それにパフォーマーもテンポが乱れやり難かったことでしょう、音響担当のTomohiroパパからお詫び申し上げます。

ショーをスタートしてからも「おかえり~~!」と沢山の人からお声掛け頂けてスピニングメンバー全員が感激でした。暖かい応援に感謝いたします。

パフォーマンス的には大したミスもなく、順調にコンビバージョン1発目を終えました。音響トラブルがあったとは言えど、まだまだテンポ的には技的にも本調子ではなく、むしろ、ここでいろんなハプニングのおかげで吹っ切れたのか、この後の展開は常にフルスロットル状態となりました。

ここ、ファミリーマート駐車場ポイントではいくつかの注意をしました。まず、4ディアをした場合に失敗すると全部ディアボロが車道に出て行ってしまうので、少し角度を変えて実施。万一失敗した時のお客さんの安全を100パーセントにするための対策としてローラーに乗るエンディングでもヒロヤもケイタも一段低くしておりました。

 

1日目の最後のポイントは中央公園図書館前。

金曜日の夜に雨の中下見をした場所ですが、当日はキッチンカーがかなりせり出していたためにショーエリア確保が難しい状況に。それはなぜか?そうなんです、パフォーマンスエリアとしたい場所のど真ん中に大きな木がぁ…。(笑)

こういうことを臨機応変にやっていくのも大道芸です。

それに上手く対応して、この場所で皆さんが共有できる楽しい時間を作り上げていく醍醐味というのもあります。

一応、避けるようにセッティングはしましたが、ショーをスタートすればどうなるかは分かってはいてもやらないわけにもいかないので、安全にやれるようにショータイムスタート。

木の枝を避けるように4ディアパスをやっております!ディアはこのポイントが一番苦戦しました。

やっと二人とも本調子になってきました。スピニングマスターズのパフォーマンスは何もかもに満たされた環境や状況で実施するショーよりも、何か一つ気になるところなどがある方がパフォーマンス的には一線を越えたショーになることが多いのです。

大道芸ファンの皆さんも一般の通行人の皆様も一緒に楽しんでいただけたと思います。

これで街角パフォーマンスのポイントでのショータイムは予定通り終了。

メインステージでの一発芸を残すのみ。

例年だとサブステージで薄暗くなる夕方からの開催時間だったので、そんなつもりで申し込みをした時点ではカスタムライトセーバーを使用してのCHIKI先輩とのコラボminiショーを計画進行しておりました。

タイムテーブルなどが発表されると時間的にライトアップされた道具などが殆ど見えないことからSTAR WARSネタでの一発芸を止めました。

なので、この当日から3日前に変更したそれぞれのネタで一発芸出場となりました。

Keikoママが撮影した動画がありましたので、OK!ヒロヤには無断で掲載しておきます。(笑)

 

これで一日目の予定はすべて無事に終了。

久しぶりのこの感じ、すっごく楽しくできました。が、KeikoママもTomohiroパパも足がパンパンでした。(笑)

二日目のレポートは更に長くなりそうなので、ページを替えて明日アップします。スピニングマスターズの久しぶりのコンビ芸の動画もアップします!

 

ここまで、一日目の大道芸をご覧いただきました皆様、誠にありがとうございました!!ショーの終わりだけでなく、移動中や待機中にもたくさんの暖かいお声がけをいただきました。本当に嬉しくて嬉しくて、ああ、4人で来て良かったと、ホテルに帰ってからもしみじみと思いました。