カレラン・ベクのメンテナンス性がかなり良い!
Revan Ver1 Variant XENO3 や TYPE-X02 XENO3 と 同じプライスラインのモデルなのですが、安価なプライスには似合わないほどインナーシャーシ周りが良くできていると思います。
上記比較画像を見てもわかると思いますが、ヒルトは少し長めで存在感があります。
シャーシを取り出しやすく、充電がとても楽なのでカスタムライトセーバー初心者でもメンテナンスやバッテリーケアで悩むことはありません。
このカレラン・ベクのモデルをモチーフにしたカスタムライトセーバーの外見的な特徴としてポンメルの形状がルミナーラやプロクーンのモデルに使用されているフィンタイプのポンメル形状とよく似ています。この部分のパーツを回して外せばシャーシは直ぐに取り出せます。
この状態からであればSDカードの脱着作業も、リチウムイオンバッテリー交換も簡単にできることが画像からもすぐにお分かりになると思います。
更に充電に関してもリチウムイオンバッテリーマイナス端子側に充電ポート(TYPE-C)があるので、付属のケーブルでシャーシごと充電が可能。また、プラス端子側にはキルスイッチが装備されているので、バッテリーからの通電をシャットアウトできるのもうれしい機能です。しばらくセーバーを起動しないとか、保管しておくというようなときにオフできるので便利です。
このシャーシ自体は互換性を持たせてあるようで、今後リリースされてくるモデルと共通化される可能性が大きいと思われます。
ではブレードの固定とスイッチについても少しだけ説明を加えておきます。
上記画像がカレラン・ベクモデルのエミッター周辺です。
ブレードは7/8インチ92cmが標準で付属されており、ブレードインサート量は6cmと多めでしっかりと固定でき、ヒルトの経常的にもセーバースピンやバトルプレイなどにも向いていると思いますが、ネジは2箇所でブレードのリジット感は十分だという印象です。
ボタンスイッチのポジションも良い位置にあると思います。
コントロールボックス上面(上記画像の右側半分)がボタンスイッチとなっており、隣にあるインジケーターランプ2つもブレード起動に合わせてライトアップされるというギミック付きです。
外観的なデザインだけでなく、ライトアップされるなどのギミックがあるのもうれしいもので、これだけの作りでレヴァンver1と同じプライスというのも少し驚きがありました。実際に手にしていただきたいカスタムライトセーバーです。
現在 カレラン・ベク XENO3の在庫数は2セットのみ。
それではまた!!