OKストア仕様のSNV4、XENO3、XRGB3のサウンドフォントプリセットが2024バージョンへと変更となります。今回のブログテーマは新しいサウンドフォントプリセットの詳細についてのお知らせです。

まず、知っておいて頂きたい注意事項というか、サウンドフォントについてのマメ知識とでも言いましょうか、少し下記の点について覚えておいていただきたいことがありますので箇条書きにしておきます。

・SNV4(SN~PIXEL V4)とXRGB3のとサウンドフォントはファイル形式が違う為、互換性はありません。

・SNV4には1ボタン式と2ボタン式がありますが、メーカー仕様ではプログラミングの記述形式に違いがありSDカードの共有はできませんが、しかし、OKストア仕様では1ボタン式も2ボタン式も共用出来るようにオリジナルのプログラムで対応しておりますので互換性があります。

・XENO3とXRGB3もメーカー仕様はのプログラムは異なっておりますが、OKストア仕様は共用可能となるようにプログラムしてあります。当店購入のXENO3、XRGB3でv1.2.5にアップデート済みであれば、2023年ver(従来のサウンドフォントプリセット)の50フォントが入ったSDカードでも入れ替えて使用することができます。

・他店でご購入されたメーカー仕様のカスタムセーバーや個人でカスタマイズされたセーバーとはサウンドフォントを共用できませんので、OKストア仕様のSDカードをそのまま装着しても正確に作動する保証はありません。

・XENO3(v1.2.2  v1.2.5を含む)、XRGB3、SN-PIXEL V4(1ボタン式 2ボタン式を含む)はBluetoothアプリを使用してカスタマイズしたり、ボタン操作によってユーザーが設定変更をした場合にはサウンドフォントプリセットのフォルダ内にユーザー設定ファイルが自動的に生成され、ユーザーが行った設定変更を保存しております。ユーザー自身で設定変更をしたつもりがなくても、ボタン操作をしている中で無意識に設定を変えてしまっている場合があります。その場合はユーザー設定ファイルを削除してリセットを行ってください。

リセット作業に自信のない方はmicroSDカードのコピーを製作しておくか、microSDカードのデーター全てをパソコンにバックアップをしておくことをお奨めします。また、XENO3に関してはv1.2.2までとv1.2.5(最新ファームウェア)とでユーザー設定の保存方法が違いますので、リセット方法も異なります。

それぞれのリセット方法は トラブルシューティングのページをご覧ください。また、OK!STORE仕様のXENO3の最新バージョン&2024verサウンドフォントプリセットについてのリセット方法は次回のブログにて手順をお知らせいたします。(メーカー仕様のリセット方法はこちらをご覧ください>>XENO3 v1.2.5をフルリセットする方法

・microSDカード脱着はそれぞれのモデルで手順が異なりますので、マニュアルをご覧ください。

 

以上の内容について知っておいて頂きたいと思います。

 

さて、新しいサウンドフォントについて、どの様な変更をしたのか、そこを少し書いておきます。(音量調整をしたり、音源ファイルを追加したり細かいところではかなり多くの変更をしたので全てを書くのは難しいです)

2024verのサウンドフォントプリセットでは少しプリセット数を減らしました。SNV4もXENO3もXRGB3も38セットとしました。何故プリセット数を減らしたのか?

SNV4は40 → 38、 XENO3・XRGB3は50 → 38、敢えてそうしたのですが、ラインナップにない無関係なフォント、メーカーオリジナルであまり人気のなかったフォントなどをリストから外しました。沢山あり過ぎてもプリセットの変更の時に、希望のプリセットまでの移動に、いたずらに時間ばかりかかって面倒だというのが主な理由です。特にせっかちなユーザーの場合など、プリセット変更時にボタン操作を急ぎ過ぎてサウンドボードの処理が追い付かないくらいの操作でエラーを引き起こしてしまうケースもあり、シンプルにしておきたい理由もそこもあるのです。

また、そのボタン操作でリチウムイオンバッテリーの電力を無駄に消費してしまうというデメリットを回避するためでもあります。

今回の変更は必要最小限で、よりシンプルに!というコンセプトで、更に最近公開されたドラマに登場した新しいライトセーバーをモチーフにしているカスタムライトセーバーモデル用に今回は4セット追加しましたし、今後も新しいキャラ追加などにも対応していくためということでもあります。

 

それでは、サウンドフォントプリセットのリストです。

SN-PIXEL V4

XENO3・XRGB3(OK!STORE仕様)

どちらのモデルもイグニッションスピード、リトラクションスピードの見直したほか、スイング音、ハム音などの音量調整を細かくやり直しました。

 

本日の段階ですべての作動確認を済ませましたので、明日から発送となる商品には2024verのサウンドフォントで出荷可能です。あえて、2023verの旧サウンドフォントでご購入したい場合にはその旨を事前にご連絡いただければ対応可能です。

 

 

前ブログで春節祭前の入荷情報をお知らせいたしましたが、以下のモデルはこの数日でご予約いただき売り切れのままとなってしまいました。

>>ANAKIN EP2 Variant SN-PIXEL V4

>>Obi-Wan Drama Variant SN-PIXEL V4

>>Revan Ver2 Variant XENO3

誠に申し訳ございません。