オファーを頂き、初めての出演となりました柏原宿で開催の「やいと祭」。

今年はお祭りやフェスティバルを開催する自治体も多くなりました。この数年、我慢に我慢を重ねてやっと開催できた!という思い入れが主催者にもご来場者にもあって、感染対策をしつつも多くのお客さんがお祭りを楽しんでおられました。

一日数回の大道芸パフォーマンスと夕方のステージショー1回というご依頼でした。主催者からのオファーはファイヤーショーご希望でしたが、スピニングマスターズの大道芸、特にファイヤーショーを安全に実施できるだけのスペース確保が可能な場所が殆どなく、重ねてこの日はとても暑くて、主催者のみなさんと協議の上、日中の大道芸は1回限りの全力パフォーマンスということになりました。

人力車の方々にお願いをして大道芸実施をする時間帯だけスペースをお借りしました。

強烈な炎天下でスタートした大道芸ではありましたが、ギャラリーの皆さんもよくご覧いただけたとパフォーマーである私たちがビックリするほどの過酷な環境。

エンディングまで大勢のお客さんに本当によくお付き合いくださいました。感謝!

 

そして少し休憩を挟んで夕方からのステージショー。ステージと言っても特設であり、あまり広くはありません。スピニング的に必要とするパフォーマンススペースとしてはギリギリの状態。

ショーが始まる前からお客さんも満員御礼、通行不能の状態。お客さんとの距離感に配慮してステージとのクリアランスは確保しておりましたが、客席の後方へはKeikoママでも写真を撮りにはいけない程でありました。

予定通りのタイムテーブルで進行していれば照明機材(一応持ってはいましたが…)などは必要が無いと思っていましたが、ステージ進行が押しに押してエンディングでは照明無しではギリギリ。OK!ヒロヤもファイヤーショー後半からは手元が見えず苦戦するほどでありました。

こんなにお客さんに集まっていただけるとは思っていなかったのでステージ周辺が半パニック状態で申し訳ありませんでした。

音響担当のTomohiroパパもショーの途中何度もステージから落ちそうになるほどステージコーナー崖っぷち状態でオペレーションしておりました。

ステージ隅から転げ落ちる寸前の音響さん。落ちたら落ちたでお客さんには笑ってもらえただろうか?(笑)

 

中山道宿場町というレトロな雰囲気もあって、3年ぶりの開催を楽しみにしていた人も多かったと思います。

今回はまだコロナ対策をしつつではありましたが、来年からはこうしたお祭りがいつも通りに開催できる世の中が来ると良いですね。

 

久しぶりのお祭り+ナイトショー+ファイヤーというシチュエーションでしたが、楽ししくショーができました。

8月28日 日曜日 今週末もデンパークでのナイトパフォーマンスを予定しております。是非ご来場ください。