今年のGWも前半は富士山の麓で過ごしました。

前日のデンパークでの公演から夜移動をして富士吉田に到着。初日であった翌日の天気予報が雨で「初日から雨なのか」と少々がっかりしていましたが、実際に朝を迎えると小雨程度だったので、1度か2度のチャンスはあるかと現場待機をしながら雨が上がるのを待ちます。

良くも悪くも天気が変わりやすく予報や雨雲レーダーだけでは判断しきれないのがここ富士急ハイランドで、現場に立っていないと的確な判断ができません。

いつもはハッキリと見える富士山山頂もご覧の通りの状況でした。

一応、殆どやんだに等しいくらいの小雨となったので、大急ぎで準備をして今回初の大道芸パフォーマンスを実施。厳しい状況になることは承知の上ですが、まったく一度もやれないまま待機しているよりも、少しでも動けるならショーをした方が現場の雰囲気に慣れ、やり方など感覚を思い出すことができるので、ウォーミングアップのつもりでショートパフォーマンス。

少し小雨が降る中でしたが30人ほどのお客さんが最後まで見てくれました。

さて、いよいよ本番。平日ではありますが、海外からの入国制限も緩和され、これまで通りとは言わなくても、前年に比べれば随分外国人のお客さんも増えました。

平均的には100名ご覧いただいているギャラリーの中で20~30名は海外からのお客さんという感じです。日本語がわからないお客さんでもテクニック系の演目で盛り上がっていました。

風が強い日、真夏のように暑い日など自然環境に合わせながらのパフォーマンス活動をします。パフォーマンスポイントも要相談ではありましたが、大体は決められた場所で任意の時間にスタートすることができ、数名のパフォーマー仲間と入れ替わりながらのショーを展開します。

 

毎年、春と夏のフェスティバルには出演してきているので、どちらの場合も状況や各パフォーマンスポイントでやるべきこと、またはやり方は熟知しています。しかし、例年と違うのは前回の夏の大道芸フェスティバルから簡易ベンチがなくなったこと。そして更に今回は目の前にあったメリーゴーランドがなくなり、その前にあったベンチも一緒に撤去されていたので、足がかりにする部分が一切なくなって完全に流れているお客さんを一気に止めなければスタートできない、そういう状況でありました。

下の写真はメリーゴーランドがあったころの画像で簡易ベンチも写っています。メリーゴーランド周辺には日陰となるところにベンチがあり、実はそれが結構重要だったのですが、今回からは…。(笑)

殆ど同じアングルの今年の写真と比べると周辺の様子の違いがよくわかります。

天気さえ良ければ春の大道芸フェスティバルでは地面に座っていただくことも可能なので良いのですが、これが夏の大道芸フェスティバルでは黒いアスファルトの部分は熱くなるので、そうなるとお客さんがなんとなく滞留できるところが全く無いので、そういう理由から簡易ベンチが欲しいのです。(欲しいよ~~!富士急さ~~ん!!おねがいっ!)

下の3つのショットはスピニング出演最終日だけ一緒になったCHIKI先輩が撮影してくれた写真です。すんごい長い望遠レンズ的なカメラを持っていて、それで撮影してくれました。(いつの間に???)

ファイヤーショーをしているので無理もないけど。暑がりのOK!ヒロヤにとっては既に真夏のような暑さを感じていたようです。(笑)

最終日まで天気には恵まれました。いろいろ苦労はあったけど毎日楽しいパフォーマンスができ充実した4日間でありました。

富士急ハイランドで大道芸をご覧くださいました皆様、誠にありがとうございました!!

また、夏の大道芸フェスティバルでお会いしましょう!!