昨年のクリスマスから実施している OK!ヒロヤと ちょんまげケイタとのコンビ芸復活バージョンの大道芸パフォーマンス。新年は4日と5日の2日間で8回のショーをしました。

お正月休みの期間中ではありますが、平日なのでお客さんは少な目なのと、とっても寒く冷たい風が吹いていたこと以外はいつもの通りのショーが楽しくできました。

特に4日のデイライトはスタートまでの集客を頑張らないとショーができないかな?という状況でした。おそらくお正月ということで、誰もが午前中はまったりとご自宅で過ごしており、午後からお出かけというスロースタートだったんじゃないかと思います。

スピニングマスターズも毎日が大忙しのお正月を過ごしており、ナイトパフォーマンスを実施するのが連日となると、帰宅してから次の日の出発までに照明機材に使用するリチウムバッテリー、ポータブル電源、カスタムライトセーバーなど充電機器がテンコ盛りの山。そしてファイヤートーチ14本のメンテナンス、噴射装置のガスの補充、すべてが整ってこそ、初めてスピニングマスターズのショーになるので準備というのも大変な作業。

朝までに何度も起きてきては充電状態を確認するというお客様が見ていないところでの裏方作業が途切れることなく続いておりました。本番のショータイムで自分たちにとっていかにベストな環境でショーを進められるかというのはナイトパフォーマンスでは重要なのです。特に2人のコンビ芸ではなおさら。

それなりのクオリティーでショーを実施しようとすれば、当然それなりの準備や仕込みも必要だということなのです。そんな裏事情も知ったうえでご覧いただく方には、また違った見方もできると思います。

生憎の強風の中で実施したナイトパフォーマンス。火炎噴射はほぼ水平に炎が流れるほどの環境で、多くのお客さんにご覧いただけたことはスピニングにとっては奇跡的なことでありました。

スピニングマスターズとして本音を言えば、できるだけワンウェイなショーにならないようにしたいと、構成を考えて現場に立ち、実際の本番でお集まりいただいたお客さんの客層に合わせてのショーをその場で組み立てていきます。

この日は厳しい環境だったにも関わらず、大勢のお客さん、仲間、家族、ファンの皆様に支えられてエンディングまでたどり着けた感じでした。

 

 

そして翌日5日。寒さは幾分和らいだ感じと風もゼロではありませんが、ジャグリングをする上ではあまり気にならない程度になりました。

いつもスピニングのナイトショーを撮影してくださっているMATSUDAさんが来てくださったのでなかなか自分たちでは撮影できないシーンを残していただけました。特にライトセーバーのパートは撮影が難しく、KEIKOママは動画を撮影していたので貴重な写真であります。いくつかの画像を提供していただきましたので載せておきます。

セーバースピンパフォーマンスの最初のパートはツインセーバーから始まります。グリーンライトのブレードの光が伸びていくとギャラリーからざわめきが。

ちょんまげケイタの参加で追加されたちょっとしたバトルシーン。このパートは今回のクリスマスバージョンでのケイタ出演が決定してから急遽追加した部分なのです。

本人たちも遊び心でやっており、ギャラリーからはおお~!という歓声から、バトルシーンの最後は笑い声に!

実はこれはパロディーでOK!ヒロヤが放つフォースパワーでちょんまげケイタがぶっ飛ぶというシーン。昔スピニングが4人バージョンでやっていたパフォーマンス「爆笑!西部劇」を思わせる小笑いのネタであります。

このセーバーバトルのシーンだけを見ているとわかりにくいかも知れませんが、その前後での二人のやり取りを見ていればそれぞれのキャラと常に張り合っているという部分とで「なるほど!」と思っていただけたと思います。ショーは一部分だけでは見えてこないところが、通してみていると面白さが倍増するというスピニングなりの仕掛けでした。

セーバースピンパフォーマンスの3つ目のパートはダブルブレード。

ここから先はセーバースピンパフォーマンスが終わり、OK!ヒロヤがお辞儀をするまでお客さんのリアクションが消えます。おそらく集中して見入ってしまうのだと思いますが、真剣にご覧いただく部分と、笑いのネタとうまく切り替わりができるようになってきました。

セーバースピンパフォーマンスの後はちょんまげケイタのファイヤーデビル、そしてディアボロのデュオプレイへと進んでいきます。

スピニングのお家芸の4ディアも。

そして、ちょんまげケイタもこの冬限定とは言え、久しぶりのナイトパフォーマンスでのファイヤーショー。

目を慣らすための練習はやってきておりますが、なかなか本番でノーミスは難しく、苦戦した部分がお客さんには必死でやっているというリアルさが伝わったのかもしれません。

コンディションが良い時だけ実施してきた7トーチパス。ベストコンディションではありませんでしたが、盛り上がってくださっていたギャラリーへの感謝で7本パッシングもやりました。

そして最後の名物シーン。

以上、ここまでがMATSUDAさん撮影の写真でした。綺麗に撮っていただきありがとうございました!!

 

昨年のクリスマス、そして今回の4日、5日の両日は本当に多くのお客さんに来ていただけて幸せでありました。

ケイタのバイク仲間の皆さんが応援に駆けつけてくれたり、スピニングファンの皆さんに来ていただけて、心はポカポカでありました。寒い中、ご来場くださいました皆様、心より御礼申し上げます。

最後になりましたが、これから先ちょんまげケイタが出演する機会が少しずつあると思います。今年もスピニングマスターズは全員で力を合わせて良いショーをお届けできるように頑張りたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます!!