カスタムライトセーバーの新モデルが続々と登場し、ブレードサイズは7/8インチのモデルも多くなりました。

チャンバラ、バトルプレイ、サバゲなどがお好きな方は1インチブレードのモデルやブレード固定のインサート量が多いモデルをチョイスすることが多いと思いますが、セーバースピンを楽しまれる方、あるいは観賞用、インテリアとしてディスプレイなどをする方は7/8インチの方がスリムでブレードが長く感じられたり、セーバースピンではブレードが軽いし、空気抵抗も減少され使いやすいというメリットもあります。

ただ、これまでもそうだったんですが、7/8インチブレードサイズに合わせるブレードプラグのバリエーションが少ない!!これは2年以上前から製造メーカーには提案し続け、デザインまで製作して送りつけているにも関わらず、なかなか着手してもらえませんでした。

OK!STOREでは7/8インチ用のブレードプラグはオリジナルで製作したものをキャンペーンでのプレゼントにしたりしてきましたが、ボール盤や旋盤、3Dプリンターなど駆使してきましたが、現状では当店だけでは大量生産をすることは不可能なので、やはりメーカーに立ち上がっていただかないと…。

しかし、7/8インチブレードサイズのモデルが多くなり、メーカーも必要性に気づいてくれたのか、やっとバリエーションが増えてきた、あるいは増えていく予感がします。

 

今回ご紹介するのは、少し前にも一度紹介した記事をアップしておりますが、その時はまだ1インチでカラーもブラックのみだったんですが、今回はシルバーカラーでさらに7/8インチ用もリリースされました。

同じタイミングで入荷したスコールのカスタムライトセーバーモデルが7/8インチ仕様なので装着した感じを画像でご覧ください。

ネオピクセルブレード用のPogoPin基盤に装備されているLEDだけでもかなり綺麗にライトアップされます。

 

では、ついでと言っては何なんですが、1インチ仕様のサビーヌモデルにも装着してみましょう。

こちらもライトアップ画像です。

 

こちらは少し前に撮影をしてあった1インチ用プラグでブラックを装着した画像です。

ブラックでもシルバーでも装着して点灯させてしまうとどちらも見た目に大差はありません。(笑)

むしろ点灯させていない時の状態で、意和解が無いようにエミッター内部のカラーと合わせておくとより自然な感じかと思います。

 

>>ブレードプラグ TYPE-05

↑ こちらのページから1インチ用ブラック、1インチ用シルバー、7/8インチ用シルバーの3タイプがお選びいただけます。