今回はカスタムライトセーバーを起動させたとき、エフェクトを発動させたときに再生されるサウンドフォントではなく、XENO3で使用されているシステムで、電源オンや電源オフのとき、ボリュームレベルを変えた時、ブレードカラーを変えた時などに聞こえてくる、いわゆる「音声案内」を変更する手順です。前回のサウンドフォントの手順をやっていても、やっていなくても関係ありません。今回は設定記述なども無く、ファイルをコピペして入れ替えていくだけなのでハードルもそれほど高くありません。
※くどいようですが、決め事としてカスタマイズについての個人的レクチャーやサポートをOK!STOREではしておりませんのでご了承ください。
※カスタマイズをする場合、microSDカード内のファイルを入れ替える場合には作業を始める前に必ずバックアップを製作しておくか、新しいmicroSDカードを用意してそちらを使用してください。

 

では「音声案内」とは?

メーカー仕様でも現在のOK!STORE仕様でも、どちらも標準では単なる女性の声で英語での音声案内があります。操作や設定変更時に使われる音声ファイル(ボイスファイルとも言っています)を入れ替えてみようという作業です。

前回のサウンドフォントはご自身でご用意していただくか、お試し用としてダウンロードできるスピーダーバイクのサウンドフォントを提供しましたが、今回のボイスファイルはダウンロードできるようにしました。きっと、これは面白い!!楽しい!!と思ってもらえるはずなので、是非トライしてカスタムライトセーバーの醍醐味を味わってみてください。

ダウンロードできるように用意したボイスファイルは以下の2種類のキャラクターボイスがあります。お好みでダウンロードしてください。
※あくまで個人利用が可能で、他のシステムに乗せ換えたり、再配布は認められません。
※音声ファイルはAI等を使用して製作された
ものであり、俳優、声優の本人のものではありません。

>>Xeno_Luke

>>Xeno_C-3PO

上記ZIPファイルをダウンロードしてパソコン上で解凍しておいてください。

 

それでは作業手順です。

①念のためネオピクセルブレードとリチウムイオンバッテリーを取り外しておいてください。

②シャーシにあるXENO3・XRGB3サウンドボードのSDカードスロットからmicroSDカードを取り出してください。
※この時点でmicroSDカードのバックアップをしていない場合は必ずコピーしておいてください。

③USBカードリーダー(XENO3モデルには付属しております)などを使用してパソコンでSDカード内を閲覧できるようにしてください。

④microSDカード内の「setting」フォルダーを開き、お好みのキャラクターボイスファイルのフォルダーからすべてのファイルをコピーして「setting」フォルダーに貼り付けます。

⑤コピーする音声ファイル(wavファイル)は全て同じファイル名なので「上書きをするか?」とダイアログ表示されますので「はい」と選択して上書きしてください。
※「setting」ファルダー内にあるconfig.iniファイルは書き換えられませんのでセーバーの設定が変わることはありません。
※心配の場合にはconfig.iniをバックアップしておくことをお奨めします。

⑥保存出来たらmicroSDカードをカードスロットに戻してヒルトを組み立ててください。リチウムイオンバッテリーとブレードを装着して作業は完成です。

これでシステムの音声案内は女性のボイスから キャラクターボイスへと入れ替えられました。

 

①~⑥までの手順はフルにボイスファイルを入れ替える作業をご案内しましたが、一部のボイスファイルだけ変えることも可能です。

例えば充電をする際に充電ポートにUSBケーブルを接続し充電開始となると「charging!」という音声案内がありますが、この音声だけ帰る場合には下記図のように「charging.wav」ファイルだけをコピペすれば良いです。

 

また、同じように「Power On!」と「Power Off!」だけをキャラクターボイスにすることも可能です。「Power On!」と「Power Off!」だけならSN-PIXEL V4にも転用できます。

電源オンの時だけルーク、電源オフの時にはC3POというような使い方も可能です。あくまでもカスタムライトセーバーを楽しむということで、それぞれユーザー自身がアイデアでカスタムをしてくださいね。

また、音声ファイルはいずれも英語の音声です。そして再現されている音声はあくまでも製作されたものであり、本人の肉声から作られたものではありませんし、日本上映時の吹き替え版の声優のものでもありません。AIなどによって似せて再現しているだけの音声ファイルなので強い拘りのある方、過度な神経質な方は使用をお控えください。

 

尚、オンラインウェブショップ OK!STOREでは自分自身でカスタマイズできない、パソコン環境が無いという方のために、XENO3・XRGB3をご購入していただく際にお申し付けくだされば、当店でご希望のキャラクターボイスにカスタマイズをしてお届けすることも可能です。全部で7種類のキャラクターボイスをチョイスできます。

以下にサンプルの音声ファイルをお聞きできるようにしておきました。

・クローンウォーズ版 アソーカ >>Fire Blade

 

・映画版 アナキンスカイウォーカー >>Blaster Mode

 

・クローンウォーズ版 アナキンスカイウォーカー >>Flash Blade

 

・C3PO >>charging

 

・EP4 ルーク スカイウォーカー >>Collar Change

 

・マンダロリアン マンドー >>motion control on

 

・ダースベイダー >>Power On

 

以上サンプル音声です。これらのカスタマイズに関するサービス(無料)はご購入時にご相談ください。近日中に詳しく書きます。

 

これまで3回に分けてサウンドフォント、ボイスファイルのカスタマイズ方法について書いてきましたが今回で一応終了です。

何度も同じようなことを書いて恐縮ですが、本企画記事はあくまでもカスタムライトセーバーを楽しむためのものであり、必ずしも必要な作業ではありません。作業については毎回書いてきましたが、全て自己責任で行ってください。いかなる場合も当店では責任を負いかねますので、その点を留意して実施してください。

本当に何度も書くのもためらうのですが、そうしなければならないほど、未だに「Bluetooth接続ができません」「サウンドフォントの追加方法は?」というカスタマイズに関するお問い合わせがあるので、そうした場合にその都度個人向けに今回ブログに書いてきたような内容をこと細かく説明したり、レクチャーはできないのです。なので、関係のないユーザーにとっては度々書かれている注意書きに不愉快な思いをされたかも知れませんが、そういう事情なのでどうかご理解ください。

 

それでは今度もカスタムライトセーバーを存分に楽しんでいけるような提案や技術情報をこのブログでは公開していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い申し上げます。