GWのすべてのスケジュールが無事に完了し、地元に戻ってからの翌日。

ふくやま国際大道芸のオンライン動画の撮影をしました。

実は2020年のふくやま大道芸に出演が決定した時に、ケイタにもサプライズ登場で一緒にショーをしないかと打診しておりました。なかなか正式な公表ができないのはケイタの仕事が土日で休めるか否かのスケジュール確保が難しかったからで、土曜が難しければ日曜日だけでもどうか?など、いろいろ方法を模索しました。

土曜日の仕事が終わってから新幹線で福山まで来て合流できるか?

事前練習も時間が足りなく困難ならば、スピニングマスターズのショータイムでフルに出演できなくても部分的にならどうか?などなど、いろんな方法を考えているうちにコロナで開催延期となりました。

もう一度、2021年今年にも同じようなことを考えていましたが、今回も現場でのショーはかなわなくなり、仕事を変わるケイタとしては、都合的に2022年にはどうなっているかわからないということで、オンライン配信用の動画でやってみようということに。

ケイタの仕事のスケジュール、GWのスピニングの移動などヒロヤとケイタとの間で調整をして6日に撮影し、その夜には編集作業をして動画を完成させるという強行スケジュールで実現できました。

思い返せば、2016年からOK!ヒロヤのソロパフォーマンス体制となり、そこをKeikoママがマネージメントと事務局として、僕は裏方としてのサポートのすべてを担当するようにスピニングマスターズは大きく変わりました。

実は「スピニングマスターズ」というネーミングでも「…ズ」という複数形はどうする?OK!ヒロヤという芸名だけではどうか?と、3人でいろいろ考えましたが、いつかケイタがもう一度ということになったり、チョイ出演してみようか?となった時のためにスピニングマスターズというネーミングを残すことに。

なので今でも「スピニングマスターズ OK!ヒロヤ」というのが正式な芸名なのです。

しかしそれから3年後。実際に2019年10月13日には企業の祝典パーティーのアトラクションとしてケイタはステージに復活をしますが、その時は、室内イベントでクローズド。ファイヤーショーでもなければ、多くのファンの方から何とか同行できないか?見れないのか?とお問い合わせもありましたが、やっぱりクローズドイベントでしたから一般的な公開もありませんでした。

※ケイタはヒロヤとの打ち合わせの時は同じポーズで話を聞いていますね、上の写真ともう一つ上の写真を見比べてみて。(笑)

 

僕個人としては4人でイベントができたことはとても嬉しくて、一時的にでも かつてのスピニングマスターズのショースタイルが復活できましたが、自分が元気で まだ動けるうちには、スピニングらしいファイヤーパフォーマンスでその時にできることを何らかの形でもう一度やってみたいと思っていたので、今回の企画に応募するのはとても良いタイミングで4人で楽しく撮影ができました。

撮影当日、ランチ時間前には集合し打ち合わせを。

ランチをしながら軽く内容をミーティング。

夕方から夕陽をバックに撮影をしようと、5時半ごろをピンポイントで狙います。しかし、ファイヤートーチでスティール系の技を成功させなければならないケイタ。

OK!ヒロヤは前日までFUJI-Q大道芸でトーチを回していたので大丈夫ですが、ケイタはいきなりなので練習時間もヒロヤとの調整も必要だと言われ、ならば3時半くらいから2時間の調整時間があれば感覚も戻るだろうと4人で撮影現場に出かけました。

しかし、一番難易度が高いと思われたフロッグスティールはナント!3回目できれいに成功!

そして4トーチは難なく1発成功で、昨日までどっかでファイヤーショーをやっていたのか?とケイタに訊きたいくらいの出来栄えでした。(笑)

なので、3時半ごろに現場で準備して4時にはもう完成域。(笑)5時半まで時間が余り過ぎてしまったので、まったく明るいところで撮影をしております。背景を夕陽から大きな木の緑に変えて。

動画の内容はというと、2009年にふくやま大道芸でグランプリを受賞した時のファイヤーパフォーマンスを再現してみようという目標で撮影に挑みました。OK!ヒロヤも最大のサポートと、映像はこんな感じになるようにと頭の中でのイメージも持っていたようで、Keikoママもに丁寧に指示をしていました。

僕も編集作業を担当していて2分どころか3分に収めるのも難しいくらい様々なシーンを撮りました。時間があればスティール系の技だけでなく、7トーチやローラーバランスと組み合わせたパッシング系の技も撮影したかったのですが、今回は配信ルールで1分と2分にまとめる必要があったので…。

 

是非、Twitterで#ふくやま一発芸大会 にて検索してみてください。

当時からスピニングマスターズの4人を知っていてくださる皆様には少し懐かしい映像となっていることと思います。ケイタのジャグリングスタイルも楽しんでいただけることでしょう。

Twitterで公開されている、ふくやま一発芸大会用、ふくやまうらぐらんぷり用の動画は1分ですが、ツイキャスで配信される動画は2分のロングバージョンで4人登場で製作しております。

OK!ヒロヤのページは  「これがスピニングマスターズ!! 来年こそは実際に会いましょう! #ふくやま一発芸大会 #ふくやまうらぐらんぷり https://t.co/zC5sBVYcQP」 / Twitter

 

 

2分バージョンの動画をご覧になりたい場合は、実行委員会からのご案内によれば、

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ふくやま国際大道芸フェスティバルの表と裏を同時に楽しもう!
配信だから出来る、斬新企画 「うらぐらんぷりDX」同時配信。

5月15日 19時ごろ〜
ツイキャスにて配信。
パーソナルティ:くす田くす博
ゲスト:大道芸人ジーニー

全国の大道芸人から一般の方まで、短くまとめた動画をどんどん紹介して、大道芸について語り尽くす90分間。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ということですので、是非当日の配信をご覧くださいませ。

 

5月15日の配信が終わりましたら、こちらのこのスペースに2分verの動画を公開いたします。

※ 追記

スピニングマスターズは仕事で現場におりましたのでオンライン配信は見れませんでしたが、無事に終了してみたいなのでメイキング動画と2分verの動画を公開します。

ツイッターに1分verを公開して多くのかたにご覧いただき、いろんな反響がありました。
コメントを下さった皆様ありがとうございました。

ま、「マジ?」というコメントもありましたが、スピニングマスターズのマジmodeはこんなもんじゃぁありません。GW仕事明けにサラっと30分ほどで撮影した単なる動画。

やはり当時のスピニングマスターズがやっていたファイヤーショーの雰囲気を味わってもらうのは画面越しではね…。現場で、燃料の燃えるにおい、炎が立てる音、そしてパフォーマーの汗、こういった臨場感があってこその「炎の大道芸 じょんがら」なのです。

また、生で披露させていただくときにはピッカピカに磨きこんでいきたいと思います。そんなチャンスが巡ってくればイイなと本気で思っております。

 

そして、また2022年に良いタイミングでチャンスがあれば4人でふくやま大道芸に参加し、皆様の目の前で生のファイヤーショーが披露できることを願っております。

 

来年こそは、ふくやま大道芸でお会いしましょう!!!

 

※さらに追記

オンライン配信として開催されましたふくやま国際大道芸で宮通り商店会賞を頂きました。

ありがとうございました!!