皆様こんにちは!
映画スターウォーズに登場するライトセーバー。このアイテムを除いてはスターウォーズを語れないという程に象徴的な物で、これを使用しての殺陣は凄まじく格好良いです!

劇中の設定では、このライトセーバーを操り剣術を繰り出す「フォーム」が何型もあるのですが、特にEP1~EP3で見られる「ライトセーバーを振り上げながらクルッと回ってブンブン!」の部分が特に大好きOKヒロヤでございます。

今回は、そんなEP1に登場する重要キャラクターが使用するモデルのライトセーバーについて、このキャラクターが使用するモデルがコチラ!

もうお分かりですよね?って、ブログのタイトルなってるやん?って突っ込みは、どんどん受付いたします(笑)
そうです、クローン戦争で将軍として活躍したマスタークラスのジェダイ オビ=ワン・ケノービの師であるクワイ=ガン・ジン(Qui=Gon・Jinn)が愛用したライトセーバーです。
当店が扱っているのは、これのトリビュートモデル。

とても手に馴染みやすく、ブレードのインサート量も多いことからも、かなり丈夫で振り回しやすいカスタムライトセーバーではないかと思います。

ライトセーバーに関するエピソードやストーリーでもオビワンについては非常に多いと思いますが、今回ご紹介するカスタムライトセーバーのモデルの持ち主、クワイ=ガン・ジン(Qui=Gon・Jinn)についても少し書いて参ります。

 

通商連合のドロイド軍や宿敵ダース・モール戦で活躍し、クワイ=ガン・ジン自身は激戦の末ダース・モールに敗れてしまいます。

オビワンのライトセーバーはダース・モールによってナブーのシャフトにけり落されてしまい、最後には愛弟子のオビワンがこのライトセーバーを使用してダース・モールを倒します。

1シーンの中でライトセーバーを受け渡して使用していくシーンは数あれど、ここのオビ=ワン・ケノービ&クワイ=ガン・ジンVSダース・モール戦は、ファンの間でも絶大な人気をほこるシーンですね。ユアン・マクレガーにリーアム・ニーソン、レイ・パークの動きがキレッキレです。

私自身も、EP1ファントムメナスの中では、ポッドレースのシーンよりも、ナブースターファイターの宇宙戦シーンよりも、最も好きなシーンです。

JEDIやSITHが使用するライトセーバーは、それぞれ特徴的な形状をしたヒルトが数多く存在しますが、このクワイ=ガン・ジンが愛用するモデルは、その中でも1,2を争う程シンプルな形状です。

ジェダイが使用するライトセーバーは、自身の手によって制作されるという設定で、ヒルトの内部に仕込まれるカイバークリスタルに選ばれるところから始まり、その選ばれたジェダイのフォースに共鳴してカイバークリスタルの色、すなわりブレードカラーが決まります。


現在OK!STOREではキャンペーンプレゼントグッズの中にカイバークリスタルのアクセサリーが付いてきます。ペンダントにするも良し!ちょっと加工してキーホルダーにするも良し!!  ↓  ↓

少し脱線しまくりましたので戻りますね…。

クワイ=ガン・ジンのフォースに共鳴したカイバークリスタルは緑色となる訳なのですが、ここでクワイ=ガン・ジンは、より強力なライトセーバーを制作するべく、通常はカイバークリスタルとバッテリーのエネルギーを大型のパワーセル一つに蓄積する構造の部分を、彼は小さなパワーセルをいくつも連結させて、より強力に起動するようにカスタマイズしてあります。(と言う劇中の設定です)

一見どのライトセーバーよりもシンプルに見えますが、内部構造は凄く彼の拘りが詰まったライトセーバーとなっているようですね。

>> Qui-Gon EP1 Variant XenoPixel

>> Qui-Gon EP1 Variant RGB

>> Qui-Gon EP1 Variant GHV3

EP1の劇中で使用されているクワイ=ガン・ジン愛用のライトセーバー、しっかりとベルトクリップも配備されており、当店のベルトリンクホルスターへも装着可能です。
他メーカーより出ておりますホルスター等へは装着可能かどうか未確認ですので、画像よりご判断いただければと思います。

ヒルト表面はブラックメタリックのパーツで細かく均等に段々になっている部分も再現され、エミッター部分の形状も凄くリアルです。

また、クワイ=ガン・ジンのライトセーバーは、ヒルト裏面の再現が難しく、シルバーのパーツが表面のブラックメタリックのパーツを後ろから覆うように装着されているのですが、その中央に縦に長細いラインがくり抜かれている所まで忠実に再現されております。

これは余談でありますが、劇中にてクワイ=ガン・ジンを演じているリーアム・ニーソンは、このライトセーバーを凄く気に入り、プロップ自体を持ち帰り、今でも自宅で飾っているようです。

シンプル乍らも、ライトセーバーらしい味のあるデザインの一本です!コレクションにいかがでしょうか?

 

それでは、また次回のブログで!!