今年も猛暑です。

昨日と今日は特に暑くて、とんでもない状況での大道芸でした。

連日放送される天気予報で台風の影響で雨だとか、岐阜県では40度cを超えるところが多発するとか、
我々大道芸パフォーマーにとってはアウェイな情報ばかりが飛び交っている中で、
オリンピックテレビ観戦のおかげで現場にはまったく人出がありません。

普通にやることくらいはやれますが、わずか10人ほどのお客さんの前で、しかも遠く離れた日陰でご覧いただきながらもショーが終われば流れ解散のような状況。

熱中症の危険と隣り合わせの状況下でやっても意味があるのか?と自問自答してしまうのです。

もちろん、悪い時ばかりでもなく、良い時もありますし、暖かいお客さんに巡り合ったり、ショーを進行中でも冷たいジュースを差し入れてくれるお客さんもいて、そうやって人情に触れると、この状況下ではなおさら身に沁みるものが・・・。

そういう気持ちになれることもあるから、どの現場でも分け隔てなく頑張るのですが、もう緊急事態宣言だの、蔓延防止だととしきりに言われても、なんだかオリンピックの開催だけはなんだか特別扱いのような、この感じ。

オリンピック反対というわけではないのですが、一方ではイベント業界や飲食業界はこれほどまでに苦しんでいるのに、朝のテレビで五輪話題を見ても、なかなか素直に楽しめない、喜べないという、このシーソー状態で揺れ動く気持ちが処理できないのであります。

 

第一回目、二回目の緊急事態宣言での自粛。その後、再開したパフォーマンス活動も順調な方だと思っておりますが、あまりにも長く厳しい状況と、ようやく一定の活動ができるようになったと思ったらこの猛暑とで、思うように進めないなにか抵抗感を感じずにはいれないのです。

 

そんな中、いよいよお盆休みの連休がやって来ます。

スピニングマスターズは8日間富士急ハイランドでのFUJI-Q大道芸フェスティバルに気心知れた仲間やお馴染みの顔ぶれと一緒に出演予定。

富士吉田と言えど、暑くないわけではありませんが、岐阜県、愛知県のデイライトショーでの気温と比較すれば7~6度は低く、この差はOK!ヒロヤはもとより、現場でずっと行動を共にしているKeikoママも僕にも随分と助かります。

その日、その時に出会うお客さんには存分に楽しんでもらえるようにメンバー全員で全力のパフォーマンスを頑張ってきます!!