ひとつ前の記事に告知として書いてありましたように この日の大道芸にケイタが出演しました。

これまでにも何度か、一時的な復活のステージを用意してスケジュール調整までしたことはありましたが、コロナに邪魔をされてしまったり、互いのスケジュールが合わなかったりと、実現するところまで至らなかったのですが、やっと…、本当にやっと実現ができました。

少し前まで さかのぼって経緯をお話しすると、中止になってしまったふくやま大道芸でシークレットでのサプライズ出演を計画。しかしコロナによる急激な状況悪化でフェスティバル自体が中止に。

そして今年のお正月にも池田温泉 新春大道芸として開催を予定していた大道芸イベントでもケイタとは調整ができていましたが、こちらもコロナでアウト!!

その後も機会を模索していましたが、なかなか実現にまでは漕ぎ着けることができず、今年の5月ごろに ふくやま大道芸のオンライン開催的な動画配信に映像だけでもと一緒に撮影をしました。ま、何故だかまっっったくわかりませんが、あの映像を「ずるい」と評価した人が2人だけおりましたが、私たちも何かを狙ってやっているわけでもなく、単純に自分たちも楽しみながらやっているだけで、見てもらえる人にも懐かしいと思ってもらえればそれで良いのであります。

今は少し収まっているコロナですが、私たちにとってはコロナだけが障害なんじゃなく、tomohiroパパにもKeikoママにとっても、もう4人で揃って何かを成し遂げるということはチャンスは極めて少なく、残された時間も決して多くはありません。

「いつでもその気になればできるよ!」などと言っていられるのも40歳まで。既に還暦を超えておりますし、早死にの家系なので「あと何回、お正月を迎えられる?」というのが本音。

そういう思い入れや、周囲の事情なども含めて考慮し、ならば、次回開催できる ふくやま大道芸まで待たなくても地元で良いと考えて池田温泉 道の駅でのイルミネーション点灯式イベントでの出演オファがあった時にケイタにも打診。

ギリギリまで仕事の時間などの調整をしてもらい「できる!」と返事をもらったのは1週間前。そこからはケイタの道具を引っ張り出してきてメンテナンスをして、Keikoママも衣装やらで大忙し。

OK!ヒロヤは全体の流れを組み立てて、必要になるディアボロの数、トーチの本数などもそこでやっと決まり、ケイタの仕事の都合などもあって練習は前日の夜中に1回のみ。

真っ暗な中でファイヤートーチのジャグリングをするのは目をできるだけ早く慣らすため。

本当に、毎日のようにやっているショーの構成でも、ほんの少し演目を入れ替えただけでも演者は大変ですが、OK!ヒロヤも可能な限り5年前を再現できるようにとルーティンも考えていたようです。ケイタは5年ぶりとは言えファイヤーショーを人前ですることも含めて、周囲のメンバーの方が「大丈夫か?」と心配もしましたが、やはり体に染みついたスキルは簡単には消えないもので、デビルスティックもディアボロもトーチもローラーも、大して時間を費やさずにクリアしていたのにはメンバーの方が驚いていたくらいでした。

全員が忙しい!本当に時間が足りませんでした。

そういうタイトな時間の中でも「やれることを全力で!」というスピニングマスターズ発足時からのポリシーはそのままで、暗い公園の中で苦労しながらショーの流れの確認。そして技の完成度アップを目標に頑張りました。

当日も多くの皆様のご協力や応援を頂き、少々のミスはありましたがイベント的には大成功となりました。

 

遠方の方からも「本当に行きたかった!」とご連絡をもらったりしましたが、今回はこのタイミングでしかできない状況でもありましたので、ならば…ということで動画でご覧いただけるようにしました。

その当日のショーをほぼノーカットで公開します。

 

音響さんとして出演させていただきました。(笑)かつては、こういうこともたまにあったので、こうしたハプニングシーンも懐かしいものでした。

他にも、このケイタの出演に関してはいろんなエピソードがありますが、それはまた別の機会に。

きっとまた春ごろにはケイタを含めて出演させていただけるチャンスがあるかと思います。

最後にこころから感謝申し上げます。遠くまで来てくださった皆様、これ無くても応援のメッセージをお送りくださった皆様、現場でサポートをしてくださったスタッフ、テナントの皆様、誠にありがとうございました。