発売して以来、多くの皆様に楽しんでいただけているXenoPixelを搭載したカスタムライトセーバー。
アップデートがリリースされましたので、当店でご購入いただいた皆様へアップデートファイルのダウンロード提供と、その方法をお知らせいたします。

 

その前に少しだけXenoPixelについて説明いたします。

カスタムライトセーバーのブレードスタイル、エフェクトコントロール、サウンドフォント再生に欠かせないのがサウンドボードです。カスタムライトセーバーの心臓部ですね。

特にネオピクセルブレードを使っているカスタムライトセーバーはブレードスタイルもエフェクトも表現が多彩で、光量も照射型のLEDとは比べ物にならない程に光を放っております。このネオピクセルブレードをコントロールするために従来はProffieBoard V2というサウンドボードを使用しておりました。

かなり良くできたサウンドボードで、パソコンと接続して自分でブレードスタイルを設定できたり、サウンドフォントも好みのものをインストールすることができました。しかし、パソコンが必要だったり、プログラムについては若干敷居が高く、少々プロ志向で誰もが簡単に楽しめるものではありませんでした。

ここで登場したのがXenoPixelという新しいサウンドボード。

これが非常に安定していて、ブレードスタイル、エフェクト、起動方法、起動エフェクト、サウンドフォントなど既にインストールされたプリセットが盛り沢山で、パソコンに接続など必要なく、誰も簡単に、そして安全に楽しめるネオピクセル仕様のカスタムライトセーバー誕生となりました。

既にこのブログでも紹介していますし、当店からご購入いただいた皆様も存分に楽しまれていることと存じます。

発売当初から既に22通りのプリセットがありましたが、この度アップデートファイルにより33プリセットへと増強されましたので、アップデート作業手順をご紹介いたします。

そのアップデートファイルはここでダウンロードしていただき、以下の手順に従って作業をしていただくだけでアップグレードできます。(可能な限りサポートいたしますが、作業中の破損やトラブルについては責任を負いかねますので、あくまでも自己責任で作業をお願いします。

※2021/11/20以降ダウンロード先の圧縮ファイルが削除されています。

アップデートファイルをご希望の方は下記URLにてダウンロードいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

★1つ前のアップデートファイル(サウンドフォントプリセット33)

★最新のアップデートファイル(サウンドフォントプリセット34)

プレビューはできませんので、ダウンロードでパソコンに保存をしてご使用ください。

 

①ご用意いただくもの

・TFカード(micro SDHCカード)8GB、16GB (SanDisk 98MB/s 16GB Ultra、もしくは同等スペックの製品)※転送スピードが遅いカードを使用されますとサウンドフォントが正常に再生されない場合があります。※以下TFカードと記す。

Amazon販売ページはこちらです

・パソコン環境(micro SDカードのスロットルもしくはカードリーダー等のアダプターでカードの読み込み、書き込み、フォーマットができる環境)

②アップデートファイルのダウンロード※下記のURLから圧縮ファイル「20211110 Xenopixel 升级文件完整版本.rar」(862379KB)をダウンロードをしてください。

https://drive.google.com/file/d/1D-201LDafkxwF_CAXQAhBEMc6UArEY_H/view?usp=sharing

③パソコン上の適当なフォルダに圧縮ファイルを解凍してください。「20211011完整版本」というフォルダができます。中に34個のフォルダ(1~33番までの番号と、setと書かれたフォルダ)があることを確認してください。

④新しいTFカードをフォーマットして34個のフォルダをコピーしてください。これでアップデート用のTFカードの準備ができました。

34個のフォルダをそのままTFカードにコピー&ペーストして入れていただくだけです。

⑤次にXenoPixelカスタムライトセーバーをマニュアルに従ってバッテリーが取り外せる状態まで分解してください。バッテリーを取り外すと基盤にあるカードスロットルからTFカードが抜き出すことができます。※このカードをクイックフォーマットするか、既存のフォルダをすべて削除しても使用できますが、できればこのカードはそのまま保存して、①で説明の新しいTFカードをご用意いただき、そちらを使用してください。

⑥カスタムライトセーバーのシャーシにあるバッテリーホルダーからバッテリーを取外し、TFカードを慎重に抜き取って、アップデート用に準備したTFカードと交換をしてください。

⑦バッテリーホルダーにリチウムイオンバッテリーを装着してください。(⊕、⊖の向きを間違えないように)

⑧この時点でスイッチを押して電源をONにします。アップデートは自動的に行われ10秒ほどで完了します。※2回のアップデート中である音声案内があります。

⑨アップデートが完了したらそのままシャーシをヒルトに戻しカスタムライトセーバーを組み立てます。

⑩ネオピクセルブレードを取り付けて起動すればアップデート作業は終了です。

 

各モデル、XenoPixelカスタムライトセーバーに付属している操作マニュアルに大きな変更はございません。基本操作はこれまでと同じ操作でお楽しみいただけます。

アップデート後のボタン操作マニュアルはこちらのPDFをご覧ください。

>>カスタムライトセーバー XenoPixel V2タイプ ボタン操作マニュアル

※アップデートではブレードスタイルのバリエーションにレインボーブレードが追加されています。(従来はレインボーブレードは1種類でしたが、アップデート後は2つのレインボーブレードがあり2種類となりました。)

※プリセットが11種類追加されています。

写真は入荷したばかりのカイロレンXenoPixelモデルです。従来のレインボーカラーブレードは…

そして上記に加えて追加されたもう一つのレインボーブレードが…

と、こんな感じでいろんな部分が新しくなりました。

他にも起動方法で、スタビングON/OFF(突き刺す動作でのオンオフ)やツイストON/OFF(ヒルトをひねる動作でのオンオフ)の機能が新しくなりました。

敏感に反応するのでXenoPixelモデルを触っているのが楽しくなります!

これまでの旧バージョンはプリセットごとにブレードカラーは変化せず、個別に設定する必要がありましたが、新バージョンではプリセットごとにブレードカラーも一緒に変化します。(劇中のキャラに合わせたカラーになっていました。)

 

以上、XenoPixelのアップデートのご紹介でした。難しい知識がなくても存分に楽しめるのがこのXenoPixelの良いところですね。

 

現在、OK!STOREでは更に新しいサウンドボードGHV3(Golden Harvest V3)をテスト中です。

こちらはより高度な設定とヒルトをTwistしたり上下の向きに応じてのモーションによって様々な操作が行えるという画期的なものです。OK!STOREでは12月より一部のモデルでこのGHV3を搭載したモデルの販売を開始する予定です。

 

アップデートに関するご質問はメールフォームより送信くださいませ。

可能な限りサポートいたしますが、作業中の破損やトラブルについては責任を負いかねますので、あくまでも自己責任で作業をお願いします。