ライトセーバーファンに絶大な人気を誇るカイロレンMODEL。

特徴的なクロスガードタイプの外観で、劇中のヒルト先端からは両左右に向けて炎が放出されている状態をカスタムライトセーバーでも再現している製品が多くあります。

しかし どれもブレードを短くしたもので代用していたり、ブレードのライトエフェクトもただただ赤く光るだけ。これではちょっと物足りない!というファンのためにOK!STOREではカイロレンMODELはProffie Boardとネオピクセルブレードでよりリアルに再現した製品を販売しておりました。

特記すべきエフェクトは、細かいことではありますがメインブレードが起動してから若干遅れて左右の放出口から炎が噴射されるという、タイムラグエフェクト(遅延効果)が重要でした。(一番右で最後に起動したものが当店のモデルです)

これをきっちりと再現していたのがProffie Boardでした。

その後、Proffie Boardよりもリーズナブルでエフェクトの選定などがより分かりやすく、更に操作性も向上したXenoPixelが登場。しかしながら、ちょっと残念だったのが、そのタイムラグエフェクトが無かったこと。

そうなんです!メインブレードを起動すると、同じタイミングで両左右のファイヤーブレードも起動してしまって、んん~~~ん、劇中の再現性がリアルではない!とガッカリしちゃっていたファンも多かったのでは?

 

しかし、皆様!お喜びください!!(笑)この度、XenoPixelのアップデートver4を公開します。
これによって、メインブレード起動から少し遅れて起動するファイヤーブレードが本当にリアルに再現できるようになりました。現在販売しているカイロレンXenoPixel MODELはすべてアップデート済み。超リアルになりました!!!

えええ~!!じゃ、これまで買った人は、どうなるの???って、ご安心ください。

当店からダウンロードしていただき、パソコンがあればご自身でアップデートしてこの遅延効果を組み込むことができます!

ではその作業手順を紹介します。

前回ご紹介したXenoPixelアップデートの記事はご覧いただけたでしょうか?

>>XenoPixel アップデートについて

まずは ↑ こちらのアップデートでサウンドフォントなどを最新の状態にしてから ↓ 今回のアップデートをしてくださいね。

 

 

それほどハードルは高くなく、簡単にできるはずです。

①まず パソコン上で、こちらから 必要なアップデートファイルをダウンロードしてください。※DD04.zip という圧縮ファイルです。

②適当なフォルダ(デスクトップなど)に保存して解凍をしてください。
※DD04というフォルダーの中に update.bin というファイルがあることを確認してください。

一旦、準備はここまでです。次にライトセーバーの作業に入りますが、必ず電源オフの状態で行ってください。ブレードは装着してままで構いません。

③次にカイロレンMODELのヒルトをバッテリーが取り外せる状態までマニュアルに沿って分解してください。

④バッテリーを取り外すとバッテリーホルダ側からmicro SDカードスロットが見えます。そこからmicro SDカードを抜いてください。

⑤micro SDカードをパソコンに接続して中を確認してください。1から33、もしくは34までのフォルダーと set というフォルダーがあるはずです。

⑥set フォルダーの中にある update.bin を削除してください。

⑦ダウンロードし解凍をした update.bin をset フォルダー内にコピーをしてください。
※古いupdate.bin とダウンロードした新しい update.bin とを入れ替えるという意味です。

⑧次に同じ setフォルダー内にある config.ini をメモ帳やテキストエディターで開いてください。一番と二行目を確認してください。以下のようになっていれば大丈夫です。

#Side blade delay time
SubBladeDelay=300

もしも  SubBladeDelay=0  となっていたら0 の部分を300に書き換えてください。

config.ini を保存して閉じてください。

⑨micro SDカードをカードスロットに戻します。
※細かい作業なので慎重に進めてください。

⑩バッテリーを取り付けると 自動的にアップデートが実行され、アップデートを知らせる音声案内があります。そのまま10秒ほどお待ちください。

⑪そのままバッテリーを装着してください。

⑫ヒルトやブレード、ファイヤーブレードなどを組み立てて完了です。

 

以上で作業は終了です。一度起動してみてください。起動時にメインブレードが起動し少し遅れて2つのファイヤーブレードが起動するはずです。(遅延効果、タイムラグエフェクト)そのようになっていればアップデート完了です。

これで カイロレン XenoPixel モデルでも劇中と同じリアルな起動状態が再現出来ました!!