大寒波襲来で日本海側は大変なことになっています。

みなさま、大丈夫でしょうか?

いよいよクリスマスも目前ですが、25日当日はパフォーマンスのお仕事で一日4回のショータイムに挑みます。しかも半年ぶりに弟のケイタとのコンビプレイでの出演で、少しだけではありますが、セーバースピンパフォーマンスにも登場予定。(どうなることか?笑)

今日は寒かったんですが、「合わせ」の練習にも行ってきました。半年ぶりとは言っても1999年から2016年までのほぼ17年間の芸歴がある弟なので、今年5月に広島県福山市で一緒にショーをして以来ですが、半年のインターバルなんてなんてことはありません。

心配なのは当日の現場の環境。極寒でなければいいんですが・・・。

 

さて、今回は久しぶりに動画撮影をして遊んできましたので、その動画を公開します。

動画撮影で使用したのはANAKIN EP2 XenoPixel。このモデルの特徴としてスイッチポジションが使いやすいので、それを生かしてセーバースピン中にポージングに合わせてブラスターブロック、フォースエフェクト、ロックアップなどのボタン操作で発動させられるエフェクトを使ってみました。

それと、ブレードが7/8インチとスリムで軽いため、振り回しやすいというメリットもあります。より、実用的なセーバーなので、飾るもよし!眺めるもよし!ですが、せっかくなのでセーバースピンなどで使ってみようという気持ちで持ち出してみました。

撮影は枯れてはいますが、短い草むらの上。こういう場所があると、万一ドロップさせても被害はなく、セーバーにも優しい環境です。(笑)実はジャグリングの練習をする上でも、ドロップをしてしまうことが前提なので、ジャグリング道具保護のため芝生の上とかは理想なのです。

以前のブログ記事でもこのモデルについての特性について書いたことがあります。

>> メンテナンス情報② ANAKIN EP2&DRMの構造

僕はコレクションをするのも好きですが、パフォーマーでもあるのでやはり実用的なのも好きなのです。

で、こういうことを時々やってみたくなって、実際にやっちゃいます。これはパフォーマーのサガというヤツです。(笑)

 

動画ですが、前半はこういうつもりで撮影してみました的な動画で、使用したエフェクトなども紹介しています。後半は使用したエフェクト部分に特殊効果を映像編集で加えて遊び心満載でやっております。(笑)

こういうことを遊び心だけでやってしまう、そういう気持ちを忘れないでいたいものです。