ライトセーバーのバリエーションについて書きました、ひとつ前のブログからの続きです。

前回はポンメルとスピーカーについて書きましたが、今回はヒルトのカラーバリエーションについてのブログです。

現在取り扱っているライトセーバーにはタイプごとにいろんなカラーバリエーションがあります。

一番ポピュラーなのはシルバーカラー。上の画像で一番下がシルバーになります。そして2番目が人気の高いガンメタヒルト、一番上がシブいブラックカラーです。

ガンメタリックは微妙にカラーの違いはありますが、そこら辺の話題でそれぞれ紹介したいと思います。また、ポリッシュシルバーとブラックのデザインがカッコイイ最新のライトセーバーも。

それぞれの商品別に紹介を書く前にカラーの個体差やディスプレイ環境によって見え方が違うということもご理解ください。

オンラインウェブショップ OK!STOREで販売中のライトセーバーの殆どはヒルトがアルミ製です。カラーについては塗装ではなく、アルマイト加工というアルミニュウム独特の表面処理で塗装というよりは、焼き入れで着色していると申し上げた方がイメージが伝わりやすいかもしれません。だから、塗装よりもメッキ処理に近いのがアルマイト加工となります。

アルマイト処理は人工的に分厚い酸化被膜を形成するので、着色が強いのが特徴で剝げにくく、擦り傷なども付きにくいので、アルミ製品の多くに使われています。

ただし、シルバーやブラックははっきりとした基準値があるので着色も安定しているんですが、ガンメタリックというのは中間的でそのような色があるわけではなく、難しいらしいので製品によって、またはロットによって多少の変化が見られます。ま、気にならない程度ではありますが…。

そのあたりを加味してご覧くださいね。

まずはTYPE-5です。カラーはシルバーとブラックがあります。

上がシルバー、下がブラック!(そんなの見らぁわかるわい!とツッコまないように)

TYPE-5はブレード固定用のボルトも装飾のあるデザインボルトが使われているので、外観的なひとつのアクセントにもなっていることがわかります。

続いてTYPE-6。ガンメタリック(下2本)とシルバー(一番上)があります。

画像の中で見比べてもそこまで大きな違いが分かりにくいのです。以前に消滅してしまう前のブログでも書きましたが、TYPE-3と同じメーカーなので、このメーカー特有なのかもしれません。

こちらがTYPE-3です。

TYPE-3にはブラックのカラーバリエーションもあるので3つのヒルトカラーの比較が見やすいですが、やっぱりガンメタリックとシルバーの差はそこまで大きくはありません。

続いてTYPE-10、TYPE-11にも3カラーありますので、こちらも見てください。

中央がガンメタリックです。少しブルーがかったようなグレーに近い色合いです。シルバーカラーとの違いについては現物はもっとハッキリとわかります。

同じメーカーのTYPE-7、TYPE-8も見てみましょう。

シルバーとガンメタリックの2種類のカラーバリエーションです。TYPE-8にだけはゴールドカラーが存在しますが、OK!店長が個人的に持っている1本のみしかありません。現在は在庫なしででシルバーカラーのみです。

ゴールドカラーはとても綺麗です。特に屋外で目立ちます。この写真はダブルブレードにして練習中に撮影を行ったときのもの。

他にも一つのヒルトで2カラーのタイプも人気です。

TYPE-12,TYPE-13、TYPE-14がこれです。

ブラックベースですが、シルバーではなくアルミ地をポリッシュした輝きのある2カラーです。なので、アルミ地の部分はアルマイト処理ではないので、傷が付きやすいので気を使います。

そして単純なアルマイト処理1色に比べると生産上のコストがかかるので、プライス的には少し高めですが、それを差し引いてもデザイン的に好まれるタイプだと思います。

そして僕がショーで使うには勿体ないほど美しいデザインで、どちらもライトセーバーらしい雰囲気が漂う外観が特徴的です。そしてコレクション性は高く人気の製品です。

今後もこのツートンカラーのライトセーバーが主力商品になると思います。

 

そしてラストはこちら。アルマイト処理の部分は少なく、全体的にメッキ処理されたピッカピカのライトセーバーTYPE-15EP6です。

カラーバリエーションはございません。この1タイプのみです。

 

今回はカラーバリエーションについて書きました。取引のあるファクトリーには真っ赤なライトセーバーやブルーメタリックなど、ちょっと手が出ないセーバーもたくさんあります。今後オンラインウェブショップ OK!STOREでは取り扱う可能性は極めて低いと思います。

やっぱりリーズナブルなシルバー、ガンメタ、ブラック。

もしくはちょっとデザイン優先なツートンカラーがイイですね!

 

それでは、また!!

GWに突入ですが、お家でライトセーバーを眺めて過ごす、公園でブンブン振り回してみるなど、マニアックな世界に入ってみるのもいかがでしょうか?