4月になり、今年はできないかな?と思っていた梅、桜の季節現場も桜まつりの後半だけは例年と同じように大道芸パフォーマンスができました。

既に スピニングマスターズのイベントレポートの方にも公開されています。

>> 2021.04.01 &03桜まつり

一年以上も長く影響を受けることになるとは想像にありませんでしたが、昨年の3月からの自粛から今日まで、いつ消えてもおかしくはないような状況で、イベント業界、大道芸界で生き延びてこられたと、桜を見ながらそう思いました。

一方では、大道芸現場やイベント出演に行っていないだけで、暇だったわけではなく、それなりにやることが山積みで、動画撮影&編集作業やWebサイトのリニューアルなど、自粛中だからこそできることもあり、むしろ自粛中に自宅待機状態ならではの作業などを優先しました。

昨年の夏ごろまではとにかく現場活動を再開したらこれはできなくなるだろうな?と思えることは最優先にしていましたし、補助金、助成金、支援金の手続きに関しては、申請の段階から複雑ですべてをきっちりと理解するのは困難な内容が多く、これは本当に大変でした。

誰に聞くこともできず、何らかのハードルが現れると自分自身で一つ一つ調べてクリアしていくしかないことばかり。本当に集中してパソコンに向かっていないと、何かを見落としたり、数字を間違えたりとポカをやらかしてしまいそうで、シ~~ンとした夜中に一人でモニターとキーボードに向かっていました。自分で言うのもおかしいですが、意外とこまめで根気が続く方です。たぶん。

それでも、動画、Web製作、申請など、どれをとってもモニター上での作業が多い中で、たまにOK!ヒロヤやKeikoママと撮影に出かけたり、スタジオで映像作りの作業をしていたのは救いでした。そういう外出などがなかったらモチベーションも続かなかったでしょう。

やがて、少しずつイベント出演や大道芸現場も復活して、秋ごろからは土日祝日だけでもショー活動ができ、スピニングマスターズOK!ヒロヤのショーもコロナ影響前と現在とでは大きく変化しました。それに伴って急遽オリジナルで製作しなければならなかったアイテムも少なくはありませんでした。

ずっと続けてきた演目を残すために使う道具も形を変えたり、感染防止のためにお客さんとのカラミの部分は全カット!そしてバルーンを割るという行為をしたくないので、くす玉芸でのバルーンの使用さえも自主的にやめてしまいました。

 

 

こうした既存演目のために作り直す道具の他、新しく追加された演目のためのアイテムにも時間が必要でした。特にセーバースピンパフォーマンス、セーバードラゴンなどのライトセーバー関連のパフォーマンス用のアイテムです。この話題は このブログがサーバー障害で消えてしまう前にも書いた記憶がありますが、セーバースピンパフォーマンスもセーバードラゴンも自粛中に動画作品を制作していくプロセスで生まれたもので、元々はお客さんの目の前で披露するために作ったものではありません。しかし、自粛解除後の復帰第一弾となった富士急ハイランドでのショーでセーバードラゴンを初披露すると、驚くほどの反応があり、単にショーの所要時間をできるだけ短くしたいという理由での組み込んだ前座的な演目だったものが、今では定番メニューとしてスピニングマスターズOK!ヒロヤのショーのオープニングを飾っております。

 

そう、このドラゴンやライトセーバーにも準備に時間が必要で、スピニングマスターズのモノ作りを担当する僕は非常に忙しくなっていきました。

更に冬に向けて準備が忙しかったのはウインターイルミネーション向けの装備製作。1つのパッケージ的に照明も音響も、そしてパフォーマンスアイテムもセットにして現場に持って行き、大道芸らしからぬナイトパフォーマンスを目指して組み上げました。

この時のレポートも記載してあります。

>> 少し前を振り返って イルミネーションで 

 

こうして昨年2020年は前半はパソコン作業で、後半はオリジナルアイテムや装備の製作で、誠に幸せなことながら毎日を忙しく過ごせておりました。コロナ影響で「こんなつもりじゃぁなかった!」という嘆きもありますけど、良い意味で「こんなに忙しくなるとは思わなかった!」というどちらも想定外のことでしたが、おかげさまで僕自身も家族も変わらず元気に暮らしております。

この春からGWにかけてスケジュールも決まっており、いろんなところでの公演を予定しています。

スピニングマスターズのスケジュールとイベント情報に関しては、2021年より事務局オフィス・マムとしてKeikoママがやってくれています。

>> スケジュール公開とスピニングマスターズ出演情報

従来のSpi-MagaはメールマガジンとしてOK!ヒロヤから毎月25日にお勧めイベント情報と近状報告などの内容で配信される予定です。Spi-Magaの登録・退会はこちらのページで簡単にできます。

>> メールマガジン Spi-Magaの登録・解除はこちらのページで

 

こうしてスピニングマスターズのWebサイトも体制をちょっとだけ変えてリニューアルしましたので、引き続きよろしくお願いします!!